ここから本文です

麻雀初心者なんですが、チーやポンをしてテンパイになるとき、役なしで上がれない...

質問者

r_i070106さん

2010/8/2910:36:33

麻雀初心者なんですが、チーやポンをしてテンパイになるとき、役なしで上がれないときがあります。
どうすれば役ありの手になるのでしょうか?詳しく教えてください!

閲覧数:
1,840
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2911:01:24

まず、麻雀はなにか「役」がないとあがれません。
「チーやポンをしていても作れる役」もありますが、
「チーやポンをしたことによって作れなくなる(又は
消えてしまう)役」も沢山あります。

ですので、鳴いていい役・鳴いてはいけない役を理解できるまでは
なるべく鳴かずに手作りすることをおすすめします。
鳴かずに作れば「リーチ」をかけられます。
「リーチ」さえすれば他に役がなくても「リーチ」という役であがれます。

とりあえず、少しづつ「役」を覚えてみましょう。
初心者におすすめのサイト、役一覧もあります↓
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

質問した人からのコメント

2010/9/1 15:16:24

笑う たくさんの回答ありがとうございます!
とりあえずまず役を覚えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sengoku_sさん

2010/8/3117:57:33

ほかの方も書かれていますが、まずは門前でチー、ポン、明カンなどをせずに手を作りましょう。
あがる際には役が必要なのがお分かりだと思うので、リーチ役を付けるコトを覚えましょう。
ポンやチー等をすると手が進むかわりに基本的に1翻下がり(食い下がり)、リーチが出来なくなる罰則があると覚えてください。食い下がると1翻役は0になりますから損をするだけです。

積極的に鳴いて手作りをするのは中盤から形式テンパイを狙って親流れを阻止するときとか、もしくは鳴いてもあがれる2翻役以上の手を作るときです。

bassyunoさん

2010/8/2922:20:29

初心者の方なら、まずは鳴かないで(チーやポンをしないで)手を作る練習をするといいかと。
とりあえず鳴かなけりゃリーチできるし、リーチせずともツモであがれます。
「ど~しても鳴きたい!!」というのであれば、まずはタンヤオ・トイトイ・サンショクあたりを覚えるのがよいかと。
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm
このサイトは初心者にも相当優しいと思いますので、役を覚えたりするのに利用してください。
麻雀は、役を覚えるまでは「面白くない」と感じるかもしれません。
まずはがんばって役を覚えてください。

2010/8/2917:57:53

そうですね。
野球に例えるならば

役なしのテンパイとは、
バットを持たずにバッターボックスに立つのと同じです。
打てる球が来てもバットを持っていない為、打てませんよね。
つまり、当り牌なのに役が無いからあがれないのです。

但し、役なしでも上がれるケースがあります。

ラストの牌パイがツモあるいはロンの場合、
この場合はハイテイという役が付き、あがることが出来ます。

野球に例えるならば、9回裏満塁1-1
バットを持っていない(役が無い)が、ホワボール(4球)の
押し出しによるゲームセット という感じでしょうか。

役なしでチーやポンをすると、あがれない事が多い為
「ありなし」「ありあり」「なしなし」などのルールがあるのです。

「ありあり」の場合
前者あり「鳴きによるタンヤオ役・・あり」
後者あり「ツモ・ロンをする際は役が確定している・・あり」

「なしなし」の場合
前者なし「鳴きによるタンヤオ役・・なし」
後者なし「役が確定していなくても、その牌がツモ・ロンの
場合はあがることが出来る」

なので、タンヤオ、役牌(自風牌)、三元牌(白・発・中)
など役を確定させるのが良いのではと思います。

naaaaa3227さん

2010/8/2911:05:10

始めにルールを決めて、役有りルールの場合は次の役が必要になります。
①白・潑・中の役稗があんこ(3枚)でOK。 「1役」
②東・南・西・北の稗で現在の場(南場であれば南をあんこ(3枚)有ればOK。 「1役」
自分の場(東・南・西・北)もあんこ(3枚)でOK。「1役」
③持ち稗を全て同じ稗(ピンズ・マンズ・ソウズ)にすればOK。 「1役」
先、鳴きルールや後鳴きOKなどが有りますから事前にルールの確認が必要です。
楽しんでくださいな!

aoi_suzukazeさん

編集あり2010/8/2911:57:12

チーやポンをしてどうあがいても役なしの時の上がり方ですね!
あげられるのは
チャンカン‥他の人がポンをしていてそれをアンカンした時にその牌であがれる
ハイテイ‥最後の牌を自分が積もれる場合のみ!最後の牌を自分がツモって当たり牌を引いた時につく役
ホウテイ‥最後の他人のラストの捨て牌をロンあがり出来る
リンシャンカイホウ‥ポンした後に4枚目の牌を引きカンして引いたリンシャン牌であがる
全て1翻つくのであがれます。
タンヤオもトイトイも出来ないならこれしかないですね!