ここから本文です

解決済みのQ&A

国語・文法の質問です。 活用の種類の見分け方で 五段活用・上一段活用・下一段活...

aha_ovpさん

国語・文法の質問です。

活用の種類の見分け方で
五段活用・上一段活用・下一段活用の
動詞は、動詞に「ない」をつけて
「ない」の直前の言葉で判断する!
と、書いており

(例)歩く→歩かない→ ア段の音
と、なっているのですが
歩く→歩けない→エ段の音

には、何故ならないのでしょうか?

それと、五段活用は
アイウエオの五段の音ですが
実際はア段の音だけで...

考えているうちによく意味が
分からなくなってきました。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/29 14:58:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/29 18:09:44
  • 閲覧数:
    2,005
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

紛らわしいですが、「歩け (ない)」 は、「歩く」 の未然形ではなく、「歩く」 の可能動詞である 「歩ける」 の未然形です。

「可能動詞」 は、五段活用の動詞を下一段活用の動詞に変化させ、(但し命令形は無し) 「可能 (~できる)」 の意味だけを表現した動詞で、例えば、「読む」 に対する 「読める」 「書く」 に対する 「書ける」 「走る」 に対する 「走れる」 などが 「可能動詞」 です。これは、基本的に五段活用の動詞だけに見られます。

「歩く」 もカ行五段活用の動詞なので、「歩ける」 という可能動詞があります。「歩く」 の未然形は 「歩か (ない)」 なので、未然形は間違いなく 「ア段」 の音ですね。

五段活用・上一段活用・下一段活用の未然形は

五段活用 : (例) 「歩く」 → 「歩か (ない)」 = ア段
上一段活用 : (例) 「見る」 → 「見 (ない)」 = イ段
下一段活用 : (例) 「受ける」 → 「受け (ない)」 = エ段

ですから、「活用の種類の見分け方で、五段活用・上一段活用・下一段活用の動詞は、動詞に 『ない』 をつけて 『ない』 の直前の言葉で判断する」 という方法は、正しいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/29 15:30:15
  • 回答日時:2010/8/29 15:17:55

質問した人からのお礼

  • 皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。
  • コメント日時:2010/8/29 18:09:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saenzyunさん

貴方の言う通りに「歩けない」が未然形だと考えてみましょう

未然形がエ段なのは「下一段活用」ですね

ということは

語幹 歩

未然 け

連用 け

終止 ける

連体 ける

仮定 けれ

命令 (けろ) (けよ)

基本形と終止形は同じなので

基本形は「歩ける」と考えられます

ですので「歩けない」は「歩ける」の未然形であり、「歩く」の未然形ではないということです

算数でいうところの「検算」の作業をしてみましょうということです

ちなみに

「下一段活用」になるには動詞の基本形に「エ段」の音が入ってないと不可能です

歩く(A・RU・KU)は「エ段」の音が入っていないのでそもそも下一段活用にはならないと考えましょう


>それと、五段活用は
>アイウエオの五段の音ですが
>実際はア段の音だけで...

いまいち質問の意味が分かりませんが・・・

例)歩く

基本形 歩く

語幹 歩

未然 か こ

連用 き い

終止 く

連体 く

仮定 け

命令 け

活用に か き く け こ の五段すべての音があるから五段活用です

omusubikororingoさん

まず、「歩けない」のほうですが、これは「歩ける」という動詞で、カ行下一段活用です。
カ行5段活用の「歩く」とは区別して考えます。

次に、五段活用のほうですが、
未然形 → 歩か(ない)・歩こ(う)
連用形 → 歩き(ます)
終止形 → 歩く
連体形 → 歩く(とき)
已然形 → 歩け(ば)
命令形 → 歩け
というように、語尾が5段に活用します。

日本語はややこしいですね(^_^;)

jjkaeruさん

「歩かない」と「歩けない」では大きな違いがあります。

歩く→歩かない
歩ける→歩けない

となります。
後者は「出来る」か「出来ない」という意味になります。
あくまでも「歩く」が動詞なので「歩かない」が正解となります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/29 15:07:41