ここから本文です

一人暮らしで怖いことがありました。20代女です。 昨日仕事を終えアパートに帰...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/2812:08:17

一人暮らしで怖いことがありました。20代女です。
昨日仕事を終えアパートに帰ってきました(19時頃)。シャワー浴びようかご飯にしようか迷っていると、アパートのドアの郵便口が少し開いているんです。風でも吹いて開いてるのだろうかと思い(ありえないかもですが)、自分で閉じました。
それとも広告を入れようとしてるのかなと思い、覗き穴を見たら誰もいません。30秒程見ていたら、誰かがひっそりとかがんでいる姿が一瞬見えました。
怖くてトイレに5分程隠れて様子を見たらまた郵便口が開いたり閉じたりしています。恐ろしくて死にそうになり、居間に避難しました。また5分程して様子を見たら、郵便口が開いていて外灯の明りが漏れていました。(居間以外の電気を全部消したので、明りがくっきり見えました)
それからは誰もいなくなったようです。どんな人物、目的が考えられますか・・・?また対策等あれば教えてください・・・。長文すみません。

閲覧数:
484,410
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2810:12:38

ドアポストから部屋の中を覗こうとするのが目的だと思います。

私も一人暮らしの頃に経験があります。

私の場合は懐中電灯を使い、ドアポストを覗かれた時に部屋の中からライトでいきなり照らしてやったら、ビックリした様な声がして以来無くなりました。

日常の対策としては...

部屋の中側からドアポストがすっぽり隠れる様にビニールや生地(厚手で透けないもの)を付けて下さい。
強力タイプの両面テープ等で付けて下さいね。
長めにするのがコツです。めくれない様にする為です。

大家さんや不動産屋さんにも一応相談して下さい。
誠意ある大家さんだと、ドア鍵を追加してもらうとかが可能かも知れません。

ドアや窓を勝手に開閉するとなるブザーを付けたり、ご自分で出来る防犯対策もして下さい。
今では100円ショップでも購入出来ます。

脅したり、怖がらせるつもりは無いのですが、被害者にはなって頂きたく無いので...。
頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2813:31:01

ポストから部屋が見えるという事は遮蔽物が無いって事はどんなに良い鍵を付けていてもサムターン回しで侵入される可能性もあるって事です。
(ピッキング対応の鍵である事が大前提)
長い時間、覗かれているならトイレに隠れて警察に電話して、その状況を伝えると良いでしょう。
そっと来て貰える様にすれば場合によっては逮捕、拘留してくれるかも知れません。
連絡後は何も無く、気が付かない振りをしてじっとテレビでも見ていれば警察が来てくれますから・・・・
どんな人物かは分かりませんが、身近な犯行も多いみたいですよ。
盗聴器や隠しカメラにも注意しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/5/2812:37:00

とりあえず警察、大家さんに連絡ですね。
玄関の所に男物の靴、洗濯物も男物を干す。あと今度覗かれたら、殺虫剤でも目にふりかけたらいいねん。
けど怖いよね。引っ越しできたら一番いいんだけど。。。。
気をつけてね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/5/2810:03:29

気持ち悪いですね。
のぞき魔?ストーカー?
郵便口の所にカーテンみたいに布をつけてみるとか。
今度来たら「ゴラァ~、誰じゃ~ぃ!」と怒鳴ってみるとか。
長い棒で突っついてみるとか。
警察に言えば、見回りに来てくれると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/5/2810:03:27

それは恐ろしいことだわ!
なぜすぐに警察に通報しなかったの?
現行犯逮捕できたかもしれないのに。

私は玄関には、全体を多い隠すほどの大きな暖簾をかけているので、ドアをあけても郵便受けを空けても家の中が見えないようになってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/5/2810:01:30

それはさぞかし恐かったでしょう。
先ずは警察に通報をして警邏してもらう。
アパートの大家さん、管理人さんに報告する。
管理人、大家さんが近くにいるようであれば直ぐに連絡が取れる体制を作っておく。
郵便受けは別のものを買い、外付けにして、今の郵便受けは塞いでしまう。
等などの対策を打ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する