ここから本文です

解決済みのQ&A

選挙の投票方法について。

kemiaikoさん

選挙の投票方法について。

先日市議会議員選挙があり、投票にいきました。
いつも思うのですが記名方式なのはなぜでしょうか?
候補者一覧から○を付けるなどの方法がとられず
「名前を書く」ことの由来?意味がしりたいです。

また、開票結果なのですが
テレビでみていますと
208.31票なんて書いてあったので
1万人もこの市にいないのにありえない。。。
と思っていたらどうやら

.31は小数点の票らしいのです。
苗字だけ、名前だけがあったとか。
候補者に二人、「義男」さんがいて
義男しか書いてない場合の計算方法?
もあるとか。。。
こんな票でも無効にはならないの?

  • 質問日時:
    2010/8/31 15:44:32
  • 解決日時:
    2010/8/31 18:30:20
  • 閲覧数:
    499
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

monchichi1945さん

公職選挙法にそのように決まっているのだと思います。改正したらいいですね。小数点の発表は質問者が言う通りです。例えば同じ名字(例:田中という候補が二名、または三名居たら)の候補が複数名居たら限定出来ない場合は按分するそうです。

質問した人からのお礼

  • 成功街頭演説も長々、しかも全員なんか聞けるわけないし候補者の公約を一覧にして配ってよ、とか。選挙に対しての改善を考えてしまいました。公職選挙法が変わると投票率も上がるかな。
  • コメント日時:2010/8/31 18:30:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

shakespeare_william21さん

公職選挙法に次の条文があります。

第46条 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙の投票については、選挙人は、投票所において、投票用紙に当該選挙の公職の候補者1人の氏名を自書して、これを投票箱に入れなければならない。