ここから本文です

漫画六三四の剣で夏木六三四のお父さんが試合中にツキを相手からうけて、そのまま...

アバター

ID非公開さん

2010/9/115:11:50

漫画六三四の剣で夏木六三四のお父さんが試合中にツキを相手からうけて、そのまま帰らぬ人になりましたが、 実際の剣道の試合でもボクシングのように死亡事故はあるのですか?

閲覧数:
1,123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuukisingoさん

2010/9/117:38:19

六三四の剣で描かれているような事故は存じ上げません。剣道の場合深刻なのは熱中症による死亡は比較的耳にします。剣道の防具も改良を重ねており突き技に威力があってもそれが致命傷になることは現在ではないのでは…。後ろに倒れ後頭部を打って失神する事はあるでしょう。しかし死亡事故は皆無ではありません。もう40年程前ですが最初に師事した野田8段は遠征先ドイツで相手の突きが照準を外し面がねを突き通し眼球から脳まで貫通し事故死しています。又同じくドイツで竹刀がばらけ喉にささって死亡した事故もありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenndounahoさん

2010/9/116:30:14

あまりないです。
でも、うちどころが悪ければ、分からないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。