ここから本文です

作詞のコツとかありますか? よろしければ教えてください たくさん教えてくれた人...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

guitar_651さん

2010/9/201:00:43

作詞のコツとかありますか?
よろしければ教えてください

たくさん教えてくれた人をBAに選びます

閲覧数:
8,774
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nezukajiriさん

2010/9/219:49:04

作詞は、ボキャブラリーの豊富さがモノをいいます。
①たくさん本を読みましょう。別に難しい内容の物でなくても良いです。
②音楽雑誌に掲載されたライブレポートなどからも、ハッとするような
表現を見かける時があります。それを頭の中でふくらませましょう。
③ たくさんのCDを聴いて、たくさんの歌詞に触れるという地味な努力
も必要です。 作詞は作曲があって成り立つものだからです。
④感受性を磨きましょう。映画を観たり、美術作品に触れたり。
⑤身近な人に自分の書いたものを見てもらうこと。それによって、自分
では気付かなかったような新たな発見があると思います。

最後に”コレ”を↓
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=1449
[作詞のコツ5]
コツ1 ストーリーを膨らまし、主人公を動かせ
コツ2 他者が傷つくような言葉は使わない
コツ3 言葉の組み合わせをシンプルにしよう
コツ4 凝縮させよう
コツ5 歌いたくなるような歌詞を書こう

質問した人からのコメント

2010/9/2 20:18:42

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paghachiさん

2010/9/207:33:41

「がき刑事」を読めば摑めます。

dendenko123さん

2010/9/205:17:46

コツはないことはないのですが、ここに
一言二言書けるような簡単なもの
ではありません。
先に作詞する場合もあれば後付の
場合もあり、定型詩もあれば自由詩
もあります。
芸術歌曲、演歌、ポピュラー音楽
など、いろんなジャンルがあります。
作詞とは何か、を問うためにも、作って
作って作って、そして人に見て頂き
ましょう。
一度こんな肩のこらない入門書を
読んでおくと楽になるのではないかと
思います。ご参考までに。

「作詞のコツがわかる」(スラスラ出てくる
作詞法)高田元紀著

<田子>