ここから本文です

トラクタのミッションオイルは交換不要 MTオイルと、ファイナルギアオイルは数十...

質問者

summit111worldさん

2010/9/221:21:12

トラクタのミッションオイルは交換不要

MTオイルと、ファイナルギアオイルは数十年交換しなくても大丈夫ですが、これらのオイルは元々耐久性が 高いのですか?
(車の場合、MTオイルなどは交換が必要ですが。)

重機、農機のファイナルギアオイルやミッションオイルなんて変える必要性が無いです…
日本全国でギアオイルを交換している人なんて半数以下だと思います。
(エンジンオイルはシーズン前に交換。)
特に、年に一度しか使わないハローなんて一生ギアオイル交換は不要です。(一応、ドレンはあります。)

トラクタは、ミッションとファイナルギアが同じケース内にある為、オイルも同じです。
乾式クラッチ(ベルト式も有り)から直で繋がっているロータリ用ミッション(前進4速+後退)と、走行用ミッション(前進+後退、前進無段変速8速、低速+高速、場内+路上)があるので、ミッションの構造は非常にややっこしいと思います。
前輪には、お気に入りの倍速ターンがついてます。
後輪はもちろん手動式デフロック(ピン式)です。
クラッチを切らなくても変速(前進、後進)可能。(ただ、ロータリー用の変速はクラッチを切らないとギア鳴りする。)

コンバインでもミッションオイル、各駆動部(4箇所くらい)のギアオイルは交換した事無いです。(ただ、スティック式のパワステなので負荷がかかりやすい為、交換は必要かも。)
無段変速3速+後退、低速+中速+高速。
クラッチ(ベルト式)を切らなくても変速可能。

田植え機は、ミッション用のオイルフィルタを数年に一度変えるくらい。
あと、グリスの注入。
無段変速5速+後退5速、低速+高速。

トラクタの場合、こんな複雑なミッションですが、オイル交換無しで何十年でも問題無く動いているという事は、ギア(構造)の耐久性が高い為なのか、純正オイルが良いのかどちらですか?

↓トラクタのファイナルギア。(一体型) ダンプ並みの大きさ

補足10年以上前のトラクタなので取説は無いです…
新車時からミッションオイルは変えた事が無いです。
エンジンオイルはこまめに変えますが、毎度真っ黒でサパサパになっています…

やはり、鉄粉が大量に出てそうなのでミッションオイルを交換する事にします。
指定は90番ですが、もう少し粘度の高いやつでも大丈夫だと思いますか?

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tknk2048さん

編集あり2010/9/311:54:28

新車から変えてないのであれば、交換しましょう。各ギアのあたりが出るまでは鉄粉がでますし、油圧に影響します。補足にですがクボタでしょうか?湿式ブレーキ油圧兼用オイルにしましょう。80番が一般的でしょうか。20~30lくらい必要です。フィルターもついでに。フロントアクスルやロータリーチェーンケース(ハローなども)は90番が普通です。HSTという無段変速は専用オイルになるんで、一度確認されたほうがいいですね。純正が何より安心ですがグレードがわかれば社外でも大丈夫です。農機販売店で購入されたら間違いないです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 21:02:14

降参 余っていた90番を使う事にします。
足らない分は純正を買う事にします。

あと、オイルクリーナのカートリッジ(水色)も交換する事にします。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル