ここから本文です

音響がかりさん2というので、録音をしたいのですが、録音ボタンを押すと

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imihumeidesuyoさん

2010/9/301:23:24

音響がかりさん2というので、録音をしたいのですが、録音ボタンを押すと

現在の形式のファイルを記録できる WAVE デバイスはインストールされていません。WAVE デバイスをコントロールするには、コントロールパネルの【プリンターとその他のハードウェア】をクリックしてから、【ハードウェアの追加】をクリックしてください。


とでてきます。パソコンに詳しくないので良く分かりません。よろしければインストールされるまでの手順を教えてください。
あと【プリンターとその他のハードウェア】っていうのはなかったです。windows7だからでしょうか。お願いします。

閲覧数:
862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/309:03:45

こんにちは。
(1)まずサウンドデバイスが
使用できるかどうか確認します。
コントロールパネル→サウンドの「再生」「録音」タブで
右クリックし無効なデバイスの表示させ、そこにミキサーが表示
されなければ、もともとミキサー機能を持っていない可能性大です。
ノートなんかでは、そのような機種があります。
ミキサーがあれば、グレーになっているミキサーのところで右クリックし
「有効化」を選択
グレーになっているミキサーのところで右クリックし
「既定のデバイスに設定」をクリック、これでミキサーが
色付にかわれば完了です。
(2)音響がかりさん2はXP対応なので
互換モードで使用下さい
windows7でXP等のソフトを使用する方法
(互換モード設定)
(1)SETUP.EXEがあるタイプのソフトの場合
SETUP.EXEのプロパティを開き、互換性のところで
「XPサービスパック3」を選択して「適用」「OK」の
順にクリックしインストールする。
(2)EXEをクリックすれば起動できるソフトの場合
***.EXEのプロパティを開き、互換性のところで
「XPサービスパック3」を選択して「適用」「OK」の
順にクリックし起動する。
>WAVE デバイスはインストールされていません。
現在WAVファイルには未対応です。再生はできますが、
音量の調整ができません。MP3に変換してご使用ください。
と注意書きに記載されていますので、WAV形式は使用できません。

質問した人からのコメント

2010/9/3 12:04:53

長文ありがとうございます。本当に良く分かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_masayosさん

2010/9/301:36:21

>WAVE デバイスはインストールされていません。
マイクなどの音声入力機器が接続されていない、もしくはドライバがインストールされていないということです。
つまり、「音声入力機器が使用可能な状態にない」ということです。

windows7の「ハードウェアの追加ウィザード」については下記のページに載っています
http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/tips/addHWWizW7.mspx
音声入力機器を接続しても何も反応がないときにはやってみると良いかもしれません。

音響がかりさん2についてですが、Vectorによると対応がwindows XPのみとなっていますので、質問者さんの環境では使用できない可能性も十分考えられます。