ここから本文です

解決済みのQ&A

救命拒否、蘇生拒否について教えて下さい。 本人の希望はどこまで通りますか? 病...

bitonoikowさん

救命拒否、蘇生拒否について教えて下さい。
本人の希望はどこまで通りますか?
病院に入院中の話ではなくて、普通に生活してて突然倒れた時を想定してます。
例えばもし植物状態や脳障害になる可能性があるなら、救命や蘇生をしないで欲しいという希望は通すには、どうすればいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/9/3 03:15:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/17 05:39:34
  • 閲覧数:
    435
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

marlboro_coldmintさん

家族にその旨を伝えて書面にしておくとよいでしょう。そして普段持ち歩いているもの(お財布など)にも同様に書面にして入れておくとよいです。

しかし、現状では意識障害があった状態で救命急センターに搬送された場合まずは救命第一になってしまうので持ち物チェックをする前に点滴ラインの確保や挿管・検査が行われて一段落して持ち物チェックをすることがほとんどですので万が一、挿管されてしまえば抜管はできません。

延命拒否が確認されればそれ以上の治療は行われません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bukuro_masterさん

あなたはおいくつの方でしょうか?

家族の方にあなたの希望を詳しく伝えておくのが一番だと思いますよ。

ただ脳障害にもいろいろあるので大変難しい希望だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/3 03:28:30