ここから本文です

解決済みのQ&A

働きながら准看護学校に通っている方に質問です。

kazu_0218jpさん

働きながら准看護学校に通っている方に質問です。

来年准看護学校を受験する予定の32歳男です。

働きながら准看護学校に通おうと思っていますが
行く予定の学校からは病院の紹介などはなく、自分で病院に問い合わせながら
今働く病院を探しているところです。

実際働きながら学校に通われた方はどのように働く病院を見つけられたのでしょうか?
学校によって紹介してくれるところもあるかとは思いますが、、

あと病院側が学費を負担してくれると思いますが
実際の収入はいくらくらいなのでしょうか?

家庭があるため(来年子供1人出産予定)最低2年は収入が少なくなるため
大変不安があります。

どうか宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2010/9/4 14:53:14
  • 解決日時:
    2010/9/9 23:14:01
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

osietekudasai2006420さん

看護学生を教える立場にいたものです。

質問者様が通われる学校がどこかわかりませんので、事情は違うかもしれませんが、、。
知人が勤めている准看護学校の実情をお話します。

>あと病院側が学費を負担してくれると思いますが実際の収入はいくらくらいなのでしょうか?

最初から病院の奨学金を当てにしておられるようですが、現状では奨学金を出す病院も減ってきています。(知人の学校では4割の学生が奨学金を借りていません)またバイトも雇わないところも多くなってきています。
知人の准看護学校では4割の学生が医療関係以外のバイト先でバイトをしています。(コンビニ等)
最初から奨学金のみをあてにして進学するのは危険です(ご家族もあるようですから)

病院で出す奨学金はいろいろです。その病院の看護師不足の度合いによります。(どうしても看護師を確保したいと切実な状況なら他より多く出すという次第。)
看護助手のバイトも時給が安いですから生活するだけのお金はもらえません。(働ける時間にも限りがありますし)

今すんでいるところからの通える範囲の病院に連絡して「看護助手」の求人があるか確認するのが一番かと思います。その際には准看護学校受験予定であることを伝えてください。

質問した人からのお礼

• 市内の病院を30件ほど問合わせましたが、奨学金制度を扱う病院は大変少ないです。(バイト)私の知合いが専門学校に通いながら働いており、ある程度給料があり学費も援助してもらえるそうです。
    残念ながら、その病院では今年募集がなく諦めましたが、同じパターンもあるのではと模索中。まだ諦め切れないので今は藁をもつかむ思いで収入面も考慮しつつ通える範囲の病院に問合わせていくつもりです!
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/9 23:14:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

na171205kaさん

私も准看学校に行き働いてました。病院により収入は違います 学生なのでアルバイト程度にしかくれない所もあり 質問者様の様な方もいましたが奥さんの収入に頼っていました 働くからと言って収入はかなり少ないです 奥さんや親の援助がいります。准看になってもまた正看の学校にいくでしょう いかなければ収入も准看 正看と同じ仕事をしているのに違います 私は正看になりました。収入は学生中は本当に少ないです まず、看護助手募集の病院を探し学校の費用を出して貰えるかなど聞いて下さい。できれば初めから正看に行く事を勧めます

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/4 16:56:09

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する