ここから本文です

解決済みのQ&A

アロマ芳香浴を楽しみたいたいのですが、新生児がいます。使ってはいけない精油な...

hono7983さん

アロマ芳香浴を楽しみたいたいのですが、新生児がいます。使ってはいけない精油などありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2010/9/5 09:21:47
  • 解決日時:
    2010/9/20 04:57:18
  • 閲覧数:
    1,900
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sunsetbigsaladさん

私も念のため、やめておいたらいいんじゃないかな・・と思うんです。
ラベンダーとカモミールは少量であれば1歳未満の赤ちゃんでも使えるって
本には書いてあるけど・・・
本の情報って西洋人の体を基準にしてるから、
日本人には効き過ぎる部分があります。
だからそのまま受けない方がいいと思うんです。

私の場合はマッサージだったけど、
友達がしてして言って喜ぶのでいろんな友達にしていたら、
(ラベンダー使用)
それまでおくれがちだった生理がものすごく早くなってしまって、
焦りました・・・

お母さんがお乳をあげるのなら、
お母さんが吸った分もまた赤ちゃんに行ってしまうことになるし。
ビンを触った時にほんの少し原液が手につくこともあると思うけど、
(ただ洗っただけでは落ちないから)
そのまま赤ちゃんを触ってしまうこともあるかもしれないし・・・
赤ちゃんはあんなに小さいし。でもすぐに大きくなるのだから、
もうちょっと待ってみたらいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tomochan512jpさん

芳香浴で、新生児がいるから使ってはいけない、という精油はとくにありません。

アロマ芳香浴は、どのような方法でされる予定ですか?

例えば、マグカップに熱湯を入れて、そこに1~2滴垂らして1人で香りを楽しむ、なんていうのもあります。
デフューザーで炊くのなら、直接赤ちゃんにかからないような場所に置けば大丈夫でしょう。
アロマランプも同様です。こちらは熱くなりますので、万が一赤ちゃんが触って火傷などされぬようご注意下さい。

好きな香りでリラックスしながら赤ちゃんと過ごす、とってもいいと思います。
ママがリラックスしていたら、赤ちゃんもリラックス出来ますね。

精油が赤ちゃんに直接つかなければ大丈夫ですので、上手に使って、気分転換しながら育児頑張ってください!

umis29さん

芳香浴ならば新生児でも可能みたいですが、私は精油は3歳以下のお子様にはご使用されない方が良いかと思っているのでおススメ致しません。

でももしご希望ならさくっと検索してみましたのでご覧下さい。
ただ、勿論ですがご使用量を間違えないで下さいね。

http://www.j-herb.com/how_to_oil.htm
http://aroma-bluemoon.jp/tyuui.html