ここから本文です

気温と脳の働きとはどのような関係がありますか? 私の部屋にはエアコンが無いの...

質問者

cfytruさん

2010/9/615:49:06

気温と脳の働きとはどのような関係がありますか?
私の部屋にはエアコンが無いのですが、暑いと何事にも集中出来ず、寝付きも寝起きも悪くなります。 本などを読もうと努力しても長く持たず、頭がボーっとしてきます。
エアコンの効いた涼しい所に行くと頭に集中力が戻り、普通に物を考える事が出来ます。ですから本を読む時はいつもカフェです。
このように気温5~10℃の違いで、人間の頭の働きが既定される事を不思議に思いました。
この変化は私にとってはかなり不可抗力で気力でなんとかなるものでは無いのですが、実際どうなんでしょうか?そういう経験はありますか?またこのような事で科学的に明らかにされている事は有りますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgonaudguさん

2010/9/1200:39:07

血行の変化以外で・・・

暑くなって汗が流れると体内から水分と塩分が失われます。

この状態を放置しておくと汗として放出できる水分量の限界を超えるため、汗が流れなくなります。
汗が流れなくなると体温を下げる事ができなくなって、体温が上昇し熱中症状態となってボーっとしてくる可能性があります。

また、塩分が失われる事で低ナトリウム血症となり、これによってアルカローシス(血液がアルカリ性に傾くこと)が誘導されて、これを補正するために呼吸抑制されて二酸化炭素排出が抑えられます。呼吸が抑えられる事で酸欠状態になりボーっとしてくる可能性があります。

起きているときは水分塩分の補給が可能ですが、寝ているときは補給出来ないので、とても危険な状態になる事があります。

質問した人からのコメント

2010/9/13 01:26:41

降参 ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。
皆様回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル