ここから本文です

解決済みのQ&A

ハムスターのエサについて ジャンガリアンハムスターを飼ってるんですがペレット...

na_ta_0506さん

ハムスターのエサについて

ジャンガリアンハムスターを飼ってるんですがペレットとひまわりの種だけでは成長に必要な動物性たんぱく質が足りないと知りました。 だからにぼしを飼ってみたんですがあまり食べてくれません。そこでミルワームはハムスターにとって動物性たんぱく質をとるのにいいと知ったんですがミルワームって虫ですよね?生きたままペットショップに売っているんですか?ハムスターの健康を考えるとあげたほうがいいのかも知れませんが私すごく虫が苦手なので……;あとミルワームはハムスターは好んで食べますか?

補足
野菜は毎日キャベツとニンジンを与えています。レタスはあげすぎると下痢になると聞いたのであげてないんですが本当ですか?
  • 質問日時:
    2010/9/6 16:05:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/8 13:20:05
  • 閲覧数:
    1,436
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yorukaze_jp777さん

正直ミルワームは好き嫌いが激しく、凄く喜んで食べてくれるコもいれば、全く興味を示さないコもいます。

因みにうちの愛ハムは、興味0%でした。笑

他にはペット用のチーズや、ゆで卵の白みでも動物性タンパク質は補えます。

ゆで卵の場合は、常温に冷まして少量を与えてあげて下さい。

ドックフードやキャットフードを、2~3粒でも大丈夫です。

但し与え過ぎは逆に栄養バランスを崩す為、1週間に2回程度にして下さい。

それとひまわりの種も与え過ぎると肥満や病気の原因になりますので、こちらも1週間に2回程度にし、秋から冬にかけては寒い冬を乗り越える為に、それなりの脂肪分をたくわえないといけない為、1週間に3回程度でよいと思います。

【追記】
キャベツとニンジンは問題ありません。

他に茹でたカボチャや、茹でたブロッコリーもお勧めです。

勿論、常温に冷ましてです。

それと色々と言われはありますが、レタスは与えてはいけない代表的な野菜です。

とにかく水分が多い野菜ですので、与え過ぎよりも与えない方が安全です。

他にはキュウリやトマトやスイカも水分が多い為、与えない方が安全です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/6 20:26:52

質問した人からのお礼

  • またまた詳しくありがとうございます。また勉強になりました。ハムスター用のチーズを与えてみたら喜んで食べていたので動物性たんぱく質はチーズで補うことにしました。
  • コメント日時:2010/9/8 13:20:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

grass101_redさん

ハムスターが1日に必要なエサの量は、主食とおやつ含めて体重の5から10%。ナッツ、種は1日1、2粒が目安です。
主食は鳩のエサ、小鳥のエサがオススメ。
動物性蛋白質は、動物用ミルク、チーズ、ヨーグルト。ゆで玉子、ドッグフード(一粒)で週2、3回で充分。
野菜、果物は偏りがないよう色々あげたほうが良いです。
(生OK)小松菜、人参、キャベツ、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワー、キュウリ、トマト、レタス、大根、白菜、ブドウ、リンゴ、バナナ、苺、メロン、スイカ、パイン、みかん、梨、サクランボなど。
(茹でる)さつまいも、トウモロコシ、カボチャなど。
回答の中にレタスは下痢しやすいとありますが、心配いりません。
レタスの水分量は
100グラム中95,9。
小松菜 94,1。
キャベツ 92,7。
チンゲン菜 96,0。
白菜 95,2。
根菜類以外、野菜の水分量に大きな違いはないので、水分の摂りすぎにはなりませんが、野菜は傷みやすいので、残した野菜はすぐに掃除して下さい。
下痢は寄生虫が原因になることが多いので、健康診断で、フンを検査してもらうと安心ですよ
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/7 01:03:22

pbw6182_dishさん

皆さんいってますがひまたねはあまり与えないほうがよいです。野菜は栄養的には、人参、カボチャ、ブロッコリーなどあたえてください。タンパク質は虫が苦手でしたら、ゆで卵の白身を小さくきってあたえてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/7 00:04:36

mikanfavorさん

ひまわりの種はあんまり
あげちゃ駄目だと思いますよ汗

煮干しはうちの子もあんまり
好きじゃないみたいです。

ミルワームは絶対あげなきゃいけないという
わけではないと思いますよ。
あたしも虫は苦手なので…。

レタスは水分が多いので下痢を
しちゃうんだと思います。

twmtgtj0u0さん

ひま種こそ必要とされてません。
動物性タンパク質もペレットへ含まれ、必要性については賛否です。無理(無駄)に与える必要もないと、それこそバランスを崩してしまうと

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/6 20:59:47

happy_hoppy_rappyさん

わたしもジャンガリアンハムスターを飼っています。

ミルワームをわざわざあげなくても
ペットショップなどで売っている
そばのみやおおむぎとペレットとひまわりの種を2,3粒をあげておけば大丈夫だと思います。

キャベツとにんじんはokです。
だいこんもおすすめです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/6 20:47:25
  • 回答日時:2010/9/6 17:49:28