ここから本文です

ハムスターのエサについて ジャンガリアンハムスターを飼ってるんですがペレッ...

na_ta_0506さん

2010/9/616:05:54

ハムスターのエサについて

ジャンガリアンハムスターを飼ってるんですがペレットとひまわりの種だけでは成長に必要な動物性たんぱく質が足りないと知りました。 だからにぼしを飼ってみたんですがあまり食べてくれません。そこでミルワームはハムスターにとって動物性たんぱく質をとるのにいいと知ったんですがミルワームって虫ですよね?生きたままペットショップに売っているんですか?ハムスターの健康を考えるとあげたほうがいいのかも知れませんが私すごく虫が苦手なので……;あとミルワームはハムスターは好んで食べますか?

補足野菜は毎日キャベツとニンジンを与えています。レタスはあげすぎると下痢になると聞いたのであげてないんですが本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/620:26:52

正直ミルワームは好き嫌いが激しく、凄く喜んで食べてくれるコもいれば、全く興味を示さないコもいます。

因みにうちの愛ハムは、興味0%でした。笑

他にはペット用のチーズや、ゆで卵の白みでも動物性タンパク質は補えます。

ゆで卵の場合は、常温に冷まして少量を与えてあげて下さい。

ドックフードやキャットフードを、2~3粒でも大丈夫です。

但し与え過ぎは逆に栄養バランスを崩す為、1週間に2回程度にして下さい。

それとひまわりの種も与え過ぎると肥満や病気の原因になりますので、こちらも1週間に2回程度にし、秋から冬にかけては寒い冬を乗り越える為に、それなりの脂肪分をたくわえないといけない為、1週間に3回程度でよいと思います。

【追記】
キャベツとニンジンは問題ありません。

他に茹でたカボチャや、茹でたブロッコリーもお勧めです。

勿論、常温に冷ましてです。

それと色々と言われはありますが、レタスは与えてはいけない代表的な野菜です。

とにかく水分が多い野菜ですので、与え過ぎよりも与えない方が安全です。

他にはキュウリやトマトやスイカも水分が多い為、与えない方が安全です。

質問した人からのコメント

2010/9/8 13:20:05

またまた詳しくありがとうございます。また勉強になりました。ハムスター用のチーズを与えてみたら喜んで食べていたので動物性たんぱく質はチーズで補うことにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル