ここから本文です

ゴルフスイングでよく手打ちはだめで体で打つように言われますが、具体的にはどう...

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/9/701:20:16

ゴルフスイングでよく手打ちはだめで体で打つように言われますが、具体的にはどういうことを気にすれば、そのような打ち方ができますか。

自分では体重移動もできているし、それなりに体で打てているつもりですが、レッスンプロの方から見ればまったくの手打ちとのことです。

ダウンスイングで右ひじを体に寄せて右脇をしめることと、左脇を締めることで、体と手をくっつければよいのでしょうか。

飛距離とか方向性が悪いことがなかなか改善されず、困っています。

飛距離を伸ばすためにも体で打てるようにならないといけないってことですが、具体的にはどうかえればよいかがわかりません。

よい改善法について、是非教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,010
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/708:36:33

なぜこういった質問が出るのか不思議です(笑い)。
レッスンプロが「手打ち」だと言うのなら、具体的にどのようにすれば解消するのかお聞きになったらどうでしょう。
はっきり言って「手打ち」なとど言う一言でスイングを指摘する人は、本来理詰めで指導すべき言葉をもたない人が多いようです。面倒くさくなくとても便利な言葉です。
私から言わせれもらえば、「手打ち」なとど言う言い回しはボキャブラリーに乏しく、具体的な指導が出来ないための逃げ口上にしか聞こえません。
それに、貴方のスイングを身近で見ているのは、その方のはずですから、貴方のスイングが一番分かるはずです。スイングを見たことも無い人にアドバイスを求めるのは変だと思いませんか?(笑い)。
もう一度申し上げますが、レッスンプロの方に具体的にどうすれば良いか聞かれるのが一番でしょう。それが説明できない人ならレッスンプロを変えた方が良いと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1311:31:54

>>ダウンスイングで右ひじを体に寄せて右脇をしめることと、左脇を締める…

これは結果として生じるものです。これを上半身の動きで行うと肩を怪我しかねません。まずはアプローチ、パターを下半身、特にヒザから下の筋肉だけで行ってみてください。これが体で打つことの第一歩

バックスイングは右足首から腿、胸、腕と順にねじり上げ、ダウンスイングは左足、腿、腹筋、胸、左腕がつながっていることを意識しながら、最後は右手をテコで打ちます

なお、腰は殆ど動かずに余り重要ではありません。これは骨格上のことです。腰は足の動きによって結果として動くのです。椅子に座って腰を動かすと腰の本当の可動域がわかります。動かないはずの腰を動かそうとすると腰痛のもとです。腰を動かすのでなく、ヒザから足首の筋肉と腿で腰は動くものです

個人的にはスイングで最も気をつける点は足首の使い方だと考えています。

monkeyo1944さん

2010/9/709:48:21

レッスンプロに教わっていて、貴方の手打ちが治せないなんて、レッスンプロ失格です。
教わる人を別の人に変えた方が良いよ。
ところでスイングですが、クラブを持って、野球のバットを素振りするように、水平に振って見て下さい。
腕が身体に引っ張られるようになつて振れるでしょう。 素振りを続けながら、水平から徐々に下へおろして見て下さい。
そしてボールの位置までおろしていくと感覚が掴めると思います。
体重移動が出来ていても、身体の回転が出来ていても、それぞれがバラバラの動きになっていたら、そのパワーがインパクトの瞬間に
ボールに伝わらなくて手打ちになってしまいます。
インパクトの瞬間まで、コックを解かないイメージでダウンスイングして、インパクトの瞬間は、クラブが手元を追い越してない状態で
手元が左太ももの位置で、クラブヘッドが手元より右にあってインパクト出来てますか?
手元が右太ももの位置でインパクトしてたら間違いです。
私見ですが参考にして下さい。

dora12daさん

2010/9/709:04:59

100切りレッスンには何も得るモノはございません

回答、プロに聞こう。細かく説明出来ないプロはただの詐欺師

2010/9/708:26:48

ご質問者さまのスイングを拝見した訳ではないので、あくまで推測ですが、レッスンプロが手打ちと言っているのには、根拠があるのではないでしょうか。例えば、インパクト以降両腕が真っ直ぐになるタイミングが無くフォローで左ひじが引けているとか、フォローに向けて次第に加速するスイングでないとか、何を見て手打ちと言われているのかレッスンプロに問い合わせされてはどうでしょうか。教える事でお金をもらっているので、適切なアドバイスを頂いたほうがよろしいかと思います。

2010/9/708:08:57

先ず、アドレスで、グリップを10段階の2くらいの強さで握り、
それを終始キープします。

テークバックでは、体の回転とともに、右腕を畳んで、トップへ行きます。

ダウンスイングは、手のことは忘れ、腰の回転で、クラブを引っ張って、
インパクトは、通過点で、フォローまでしっかり、腰、体、肩を回します。

一言で言いますと、
”手・腕は使わないで、腰・体の回転で打つ。”
です。

お時間がありましたら、私がトピ主の
「趣味人倶楽部」内の
"プライベートコミュニティ"「100切りゴルフレッスン」
に、遊びに来て下さい。