ここから本文です

ディスクについて分かり易く教えて下さい。 BDーRE、BDーR、DVDーRAM、DVDーR、DVDーR ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

popoopkoさん

2010/9/903:13:59

ディスクについて分かり易く教えて下さい。
BDーRE、BDーR、DVDーRAM、DVDーR、DVDーR DL、DVDーREW、それぞれどういって時どの様に使うんでしょうか?
また、1層や片面2層、片面や両面とありますが何なんでしょうか?

補足120分のDVDーRに30分のものをダビングしたときその続きから2回目のダビングは出来ないって事ですか?DVDーRに1分でも書き込みダビングしてしまったらそれで終わりなんですか?

閲覧数:
957
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/917:49:45

補足分
レコーダーと記録モードによります。
古めのレコーダーでDVD-Video形式でDVD-R書き込んだ場合は、空き領域があっても追加で書き込めませんでした。
最近のレコーダーは、DVD-Rに書き込むときDVD-Video形式でもDVD-VR形式でもファイナライズ前なら追記(空き容量分の書き込み)が可能な機種があります。
※DVD-Rでファイナライズ処理を実行すると追記できませんがDVD-RWの場合はファイナライズ解除が可能です。
※DVD-RAMやBDにはファイナライズの概念がありません、また容量に空きがあればいつでも追記可能です。


----------------------------------------------------------
とりあえずレコーダーで利用する前提でカンタンに違いなどを列記します(BDとDVDは仕様的に違いますが、単純に記録媒体として利用する際の返答です)。

Blu-RayレコーダーやBlu-RayプレーヤーはBDもDVDも利用できますが、DVDレコーダーやDVDプレーヤーはBD-R/BD-REなどのBlu-Rayメディアは規格が違うため利用できません。

ハイビジョン映像を放送波のまま記録可能なのはBDだけでDVDには記録できません、ハイビジョン映像でも長時間録画モードならDVDにも記録できるレコーダーが存在します(記録可能な容量の違いの為)。

記録可能な容量を別にして、用途別で考えればBD-RはDVD-Rとほぼ同じ、BD-REはDVD-RAMとほぼ同じ、BDにはDVD-RWと同等品は無いと考えてください。
※DVD-R/BD-Rは記録した映像を削除しても、削除した領域の再利用が出来ません。
※DVD-RAM/BD-REは記録した映像を削除すると、削除した領域を再利用することが可能です。
※DVD-RWは初期化することで、新しいメディアとして再利用が出来ます。
※DVDに記録する場合「DVD-Video形式」と「DVD-VR形式」があり、デジタル放送を記録する場合は「著作権保護機能を搭載したメディア(CPRM)」にDVD-VR形式で記録することが義務図けられます、著作権保護の無いアナログ放送は「互換性の高いDVD-Video形式」DVD-VR形式のどちらでも記録可能です。
※BDの記録方式は市販映像で利用される「BDMV(DVD-Video同等)」とレコーダーで利用する「BDAV(DVD-VRと同等)」がありますがBlu-Rayレコーダーで「BDMV」に対応した製品はありません。

1層、2層メディアはDVD/BDに製品があり、商品の後ろに「DL」の記載があるのが2層、記載の無いのが1層メディアで2層メディアは1層メディアの約倍の容量が利用できます(1層の場合DVDで4.7GB、BDで25GB。2層の場合DVDで8.5GB、BDで50GB)。

両面はDVD-RAMで採用されていて、片面4.7GBを表裏で利用できます、但し表裏を連続的に利用する事は出来ません(他のメディアに両面はありません)。

質問した人からのコメント

2010/9/16 03:03:01

降参 大変勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

teamsasugaさん

2010/9/903:25:13

1層と2層のちがいは
2層は同じディスクの面に2重にデーターを書き込むため容量も2倍書き込めます
片面と両面についてはそのままです
両面はディスクを裏返したらそちらにもデータを書き込めるというものですが実際に現物を売ってるのを見たことがありません。
両面だとディスクに印刷したり文字とかかけなくなりますからね
BD-REはブルーレイに書き込むことができるということです
BD-Rはブルーレイを読み込むことはできるが書き込むことができない
DVD-RAMはファイル単位での削除、追加ができるメディア
DVD-Rは一回だけ書き込めるメディア
DVD-R DL は片面2層のメディア 8.5Gまで書き込める
DVD-RWだと思いますがこれはメディアに入っているデータをすべて削除して約1000回ほどくりかえし再利用ができるメディアです(容量はDVD-Rと同じ4.7G)(ファイル単体での削除はできません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する