ここから本文です

ディスクについて分かり易く教えて下さい。 BDーRE、BDーR、DVDーRAM、DVDーR、DVDーR ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

popoopkoさん

2010/9/903:13:59

ディスクについて分かり易く教えて下さい。
BDーRE、BDーR、DVDーRAM、DVDーR、DVDーR DL、DVDーREW、それぞれどういって時どの様に使うんでしょうか?
また、1層や片面2層、片面や両面とありますが何なんでしょうか?

補足120分のDVDーRに30分のものをダビングしたときその続きから2回目のダビングは出来ないって事ですか?DVDーRに1分でも書き込みダビングしてしまったらそれで終わりなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/917:49:45

補足分
レコーダーと記録モードによります。
古めのレコーダーでDVD-Video形式でDVD-R書き込んだ場合は、空き領域があっても追加で書き込めませんでした。
最近のレコーダーは、DVD-Rに書き込むときDVD-Video形式でもDVD-VR形式でもファイナライズ前なら追記(空き容量分の書き込み)が可能な機種があります。
※DVD-Rでファイナライズ処理を実行すると追記できませんがDVD-RWの場合はファイナライズ解除が可能です。
※DVD-RAMやBDにはファイナライズの概念がありません、また容量に空きがあればいつでも追記可能です。

----------------------------------------------------------
とりあえずレコーダーで利用する前提でカンタンに違いなどを列記します(BDとDVDは仕様的に違いますが、単純に記録媒体として利用する際の返答です)。

Blu-RayレコーダーやBlu-RayプレーヤーはBDもDVDも利用できますが、DVDレコーダーやDVDプレーヤーはBD-R/BD-REなどのBlu-Rayメディアは規格が違うため利用できません。

ハイビジョン映像を放送波のまま記録可能なのはBDだけでDVDには記録できません、ハイビジョン映像でも長時間録画モードならDVDにも記録できるレコーダーが存在します(記録可能な容量の違いの為)。

記録可能な容量を別にして、用途別で考えればBD-RはDVD-Rとほぼ同じ、BD-REはDVD-RAMとほぼ同じ、BDにはDVD-RWと同等品は無いと考えてください。
※DVD-R/BD-Rは記録した映像を削除しても、削除した領域の再利用が出来ません。
※DVD-RAM/BD-REは記録した映像を削除すると、削除した領域を再利用することが可能です。
※DVD-RWは初期化することで、新しいメディアとして再利用が出来ます。
※DVDに記録する場合「DVD-Video形式」と「DVD-VR形式」があり、デジタル放送を記録する場合は「著作権保護機能を搭載したメディア(CPRM)」にDVD-VR形式で記録することが義務図けられます、著作権保護の無いアナログ放送は「互換性の高いDVD-Video形式」DVD-VR形式のどちらでも記録可能です。
※BDの記録方式は市販映像で利用される「BDMV(DVD-Video同等)」とレコーダーで利用する「BDAV(DVD-VRと同等)」がありますがBlu-Rayレコーダーで「BDMV」に対応した製品はありません。

1層、2層メディアはDVD/BDに製品があり、商品の後ろに「DL」の記載があるのが2層、記載の無いのが1層メディアで2層メディアは1層メディアの約倍の容量が利用できます(1層の場合DVDで4.7GB、BDで25GB。2層の場合DVDで8.5GB、BDで50GB)。

両面はDVD-RAMで採用されていて、片面4.7GBを表裏で利用できます、但し表裏を連続的に利用する事は出来ません(他のメディアに両面はありません)。

質問した人からのコメント

2010/9/16 03:03:01

降参 大変勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加