ここから本文です

解決済みのQ&A

リリアンの編み方ですが、最初に星型→ぐるっとまわす→この後は星型にはしなくてい...

yukabon1215さん

リリアンの編み方ですが、最初に星型→ぐるっとまわす→この後は星型にはしなくていいのですか?ぐるっとまわすだけでいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/9/10 00:00:13
  • 解決日時:
    2010/9/16 21:55:35
  • 閲覧数:
    18,276
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

最初に星型に巻き付けるだけで、その後はすべてそのまま外側に巻きながら下の糸を引っぱり上げてかぶせるを繰り返すだけです。
なぜ星型に巻くかというと、編み終わりの時に針から外す前に糸端を1目ずつに通す作業をするかわりに、編み始め側では星型に巻いてから編み始めているのです。
これをすることで、糸をひっぱるだけで編み始めの目が引き絞られます。

このサイトが恐ろしく分かりやすいです。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/25lilyyarn/04.html
仕上げの方法も書かれているので役立つと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/10 10:27:54
  • 回答日時:2010/9/10 10:23:35

質問した人からのお礼

  • 成功どうもありがとうございました。
    始めの星型を作る理由も納得!
    また、5歳の娘と作り始めることができます。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/9/16 21:55:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

seijyunhaさん

ずっと星形にしていくと、一段おきに編むことになります。
最初の段だけ星形にして作り目をし、以降は全目編むようにしてください。