ここから本文です

質問です。 感知器1個の取替えですが、設置届は必要でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masaki23354200さん

2010/9/1013:02:14

質問です。
感知器1個の取替えですが、設置届は必要でしょうか?

[詳細]
自動火災報知設備で、差動スポット1個の取替えなのですが
ヘッドのみの取替えで、感第・種別・年式は全て同一のものです。
(お客様が予備として新築当時から保管していた物)


ヘッドのみの取替えで、しかも年式・感第・種別が同一なら
整備に当たるとして、設置届は不要にはならないのでしょうか?


自分でもいろいろと調べましたが分かりそうな資料は
見つけられませんでした。
何か根拠等があれば教えていただきたいです。


所轄の消防に相談すれば早いのでしょうけれど、
もし分かる方おられましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,332
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1220:42:48

内容から設備屋さんとお見受けしました。
御存じかと思いますがヘッドの交換を行って設置届を提出していただく理由は、感知器の感第が変更となるためです。

この場合、軽微な工事に該当しますので、お見込みの通り着工届けは省略していただいて構いません。

しかし取り換えの場合、工事に該当しますので設置届け出を提出したほうが好ましいと思われます。
実情のところ、感知器を勝手に取り換えたところで査察時にはそこまで確認できませんが・・・・。

ただしあくまでもこちらの管轄区域での考え方ですので、慎重を期す場合には所轄消防本部予防課にご確認願います。

参考条文:H9年消防予第192号通知

質問した人からのコメント

2010/9/14 17:56:27

降参 ありがとうございました(^_^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する