ここから本文です

解決済みのQ&A

祖母がさっき亡くなりました。 普通、孫である私はお葬式?お通夜? のような物に...

tarabemeさん

祖母がさっき亡くなりました。
普通、孫である私はお葬式?お通夜?
のような物には出るんですよね?

いい年して恥ずかしながら、
人が亡くなった場合、どういう会?が催されるのかよくわかりません。

24歳会社員です。
多分、今までの人生の中で一番近い身内が亡くなりました。

私がこれから2,3日以内に行うべき行動を教えてください。

・会社は何日くらい休むものですか?
(私は違う町で一人暮らしですが、車で2時間くらいの距離です。)
・現在22:00、いきなり明日会社を休んで、って事にはならないんですよね?
(母は今から向かうようですが)
・喪服を持っていません。

私のこれからの行動としては、明日は普段どおり会社に行き、
明後日から休むことを伝え、
会社が終わり次第、喪服を買って実家に帰り、そこで2,3日くらい過ごすという流れになるのでしょうか?

それとも、孫程度じゃ、
わざわざ会社を休んでってほど係わらない物なんでしょうか?

まだ一報だけなので、悲しみより、上に書いた立ち振る舞いについての
不安の方が大きいです。
現在母からの連絡待ちなのですが、どなたか一般論だけでも教えてください。

  • 質問日時:
    2010/9/13 21:58:42
  • 解決日時:
    2010/9/15 08:38:31
  • 閲覧数:
    12,737
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sasuke301103さん

ご愁傷様です。
多分、明日9/14御通夜・9/15葬儀だと思います。
お母さんの連絡待ちのようですが、会社規定では、祖父母の忌引き(特別休暇扱い)は2・3日(当方は亡くなった日を含め、
3日です)位です。明日が御通夜の場合は、会社が終わってからでは、間に合いませんね・・
明日の朝、祖母が亡くなって事を会社に報告してお休みをもらってください・・
その間に、御通夜の場所や時間、告別式の場所や時間が、喪主になる方と親族とで、お話されるでしょう・・
その決まっ他事を会社に報告いたします。会社からは弔電は届くと思います。
明日、一番に、喪服を買いに行ってくださいね・・洋服の青山やはるやまなどであれば、喪服・黒革靴・黒ネクタイ・白ハンカチ・お数珠など全てそろいます。
一社会人である以上、これくらいにものは揃えてくださいね・・・
後、お着替えもお持ちになり、行く準備されてください・・すぐに駆けつけて、向こうで礼服買われても良いですよ・・
おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

americantraditionalmasaさん

職場上長へお祖母様の死去を報告。通夜、葬儀の日取りがお母様の連絡待ちならその旨も伝え、日程に合わせて忌引を取る。
喪服はお母様と相談。サイズが合えばお母様のを借りる(お母様が和服の場合)もある。急遽揃えるか、葬儀社からレンタルのケースもある。
お母様以外の家族と連絡を取り合う。できれば宿泊の準備をして向かう。
着いたらお祖母様と対面の後手伝うことを訊く。
初めてなので訊いても不思議はありません。但しご遺族は慌ただしいのでぞんざいでも怒らないことが前提です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/14 12:50:30

komari_panchiさん

孫は当然、通夜と葬式に出席します。
忌引き日数は就業規則に規定されていますが、一般的には祖母の死亡の場合3日間が特別休暇です。まず通夜と葬儀の日を確認し、明朝にでも上司に連絡し、仕事の調整を相談します。明日の夜が通夜なら、できれば明朝から休みを取り、まずは喪服の準備です。あとは全て父母や親戚の方の指示に従えばいいです。ひょっとしたらお茶出しや片付けなどの台所仕事や、買い出し、送迎を頼まれるかもしれません。
お母さんは弔問客の応対やご遺体の付き添いでこれから大変です。あなたのフォローが必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/13 22:34:57

ks33jpjpさん

・今現在、葬儀日程を打合せしている最中だと思います。一般的な流れであれば、15日通夜、16日葬儀告別式ではなでしょうか(暦は見ていません。16日友引でしたら、17日ずれると思います)
・まずは、なるべく早く実家に変える事ですね!!それから、お茶だし、買い出し、お団子作り、一善飯作りなど色々ありますよ。

mrchildren8ppyさん

御愁傷様です。この時間の死亡となると、場合によって明日のお通夜の可能性も十分に有ります。明日の朝にはおおよその日程も決まっていると思います。とりあえず明日通常出勤し、お祖母様が亡くなった事を伝え、早退した方が良いと思います。忌引きは会社によって規定が違います。総務担当の方に尋ねれば休める日にちが分かります。喪服は、イオンなどで手っ取り早く購入するか、レンタルでも良いと思います。
>それとも、孫程度じゃ、
わざわざ会社を休んでってほど係わらない物なんでしょうか?については、孫は直系親族です。絶対に通夜・葬儀とも参列すべきです。後悔する事だけは避けましょう。とりあえずは、お母様からの連絡を待ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/13 22:32:43
  • 回答日時:2010/9/13 22:30:37

gori_san_gori_sanさん

先ずはお悔やみ申し上げます。

本日お亡くなりですので、明日夕方からお通夜だとおもいます。
そこで、明日は会社へは電話連絡で大丈夫かと思います。
もしくは出社しても早退した方がいいでしょうね。
明後日はお葬式に参列ということになります。
初七日をされる場合もあり、一日かかります。
明明後日は忌引で休めるのかどうか会社に確認して下さい。

喪服はレンタルもあります。
間に合うならば一着購入された方が今後の為にはいいでしょう。