ここから本文です

祖母がさっき亡くなりました。 普通、孫である私はお葬式?お通夜? のような物...

tarabemeさん

2010/9/1321:58:42

祖母がさっき亡くなりました。
普通、孫である私はお葬式?お通夜?
のような物には出るんですよね?

いい年して恥ずかしながら、
人が亡くなった場合、どういう会?が催されるのかよくわかりません。

24歳会社員です。
多分、今までの人生の中で一番近い身内が亡くなりました。

私がこれから2,3日以内に行うべき行動を教えてください。

・会社は何日くらい休むものですか?
(私は違う町で一人暮らしですが、車で2時間くらいの距離です。)
・現在22:00、いきなり明日会社を休んで、って事にはならないんですよね?
(母は今から向かうようですが)
・喪服を持っていません。

私のこれからの行動としては、明日は普段どおり会社に行き、
明後日から休むことを伝え、
会社が終わり次第、喪服を買って実家に帰り、そこで2,3日くらい過ごすという流れになるのでしょうか?

それとも、孫程度じゃ、
わざわざ会社を休んでってほど係わらない物なんでしょうか?

まだ一報だけなので、悲しみより、上に書いた立ち振る舞いについての
不安の方が大きいです。
現在母からの連絡待ちなのですが、どなたか一般論だけでも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasuke301103さん

2010/9/1322:29:33

ご愁傷様です。
多分、明日9/14御通夜・9/15葬儀だと思います。
お母さんの連絡待ちのようですが、会社規定では、祖父母の忌引き(特別休暇扱い)は2・3日(当方は亡くなった日を含め、
3日です)位です。明日が御通夜の場合は、会社が終わってからでは、間に合いませんね・・
明日の朝、祖母が亡くなって事を会社に報告してお休みをもらってください・・
その間に、御通夜の場所や時間、告別式の場所や時間が、喪主になる方と親族とで、お話されるでしょう・・
その決まっ他事を会社に報告いたします。会社からは弔電は届くと思います。
明日、一番に、喪服を買いに行ってくださいね・・洋服の青山やはるやまなどであれば、喪服・黒革靴・黒ネクタイ・白ハンカチ・お数珠など全てそろいます。
一社会人である以上、これくらいにものは揃えてくださいね・・・
後、お着替えもお持ちになり、行く準備されてください・・すぐに駆けつけて、向こうで礼服買われても良いですよ・・
おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル