ここから本文です

解決済みのQ&A

マラソン初心者の靴のハズが、、、

yasuhisaofさん

マラソン初心者の靴のハズが、、、

ランニングを始めて半年です。週2,3回しか走りません。一回で10キロ~15キロほど走ります。ランニングを初めて何の知識も無く「ターサーJAPAN」と言う靴を購入し走っていました。しかし最近この靴がサブスリーを狙う様な上級者向けの靴と知りました。そして、左膝に軽い痛みを感じ始めていたので、初級者用のショック吸収がしっかりしている靴の購入を考え「ウェーブライダー12」という靴をネットで買いました。これで膝の痛みも無くなるだろうと今日15キロ走ってきたのですが、ターサーよりも膝に負担がかかっている感じで、踵まで少し痛くなりました。初級者用のサポート重視の靴に履き替えて足の負担が増えるなんて、こんな事有りますでしょうか?

補足
suzuki1209516さん、早速の御回答ありがとうございます。ですが、今回の質問はとにかく「靴の比較」と言うことで質問させて頂いておりますので、その情報や知識をお借りすべく質問した次第です。勿論初心者なのでフォームに絶対的な自信は有りません。今後も重要課題と捉えています。ですが今回の質問は上級者向けの靴と初心者向けの靴が質問の内容です。
  • 質問日時:
    2010/9/14 01:40:30
  • 解決日時:
    2010/9/15 00:23:30
  • 閲覧数:
    1,292
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

no1rocks9no6life3さん

初心者に多いランナー膝かも知れません。
ちょうど疲労がたまっていたタイミングと
シューズの変更の時期が重なっただけかも、と思います。

ランナー膝だとシューズはあまり関係ありません。
膝の筋肉が発達するまで、だましだまし練習することになります。

質問した人からのお礼

  • 皆様回答ありがとうございました。なるほど、筋が発達していない状態で、疲労が溜まってしまったので、初心者、中級者シューズに関わらず疲労感と軽度の膝の痛みを感じたと言う事ですね。納得です。膝の筋肉がある程度発達してくれるまではLSDで、距離も抑えて走ろうと思います。また、今後シューズは必ず店で相談と試し履きして買おうと思います。貴重な回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/15 00:23:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

baystafan1998さん

一般的にランニングシューズはソールの厚みがあるほど、初心者向けと言われています。ターサージャパンはレーシング用ですが、そこまで隔たりを感じませんでした。もっとガンガンなレーシングシューズはあります。それよりも気がかりはネットで購入された事です。シューズはメーカーによって、あるいはシリーズ別でも、例え同じサイズ表示でも微妙に大きさが違います。足幅も隔たりがかなりあるのでもしかしたら靴が足に合ってないのかもしれません。初心者ならば絶対店頭で店員と相談しながら買うべきです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/14 09:36:22

noah0708さん

まず1点。アシックスのターサーJAPANが上級者向けとは考えなくて良いですよ。中学生でも履いていますから。確かにウェーブの方がクッション性はあるかも知れませんが、ネットで買ったということは事前に試し履きは無かったわけでしょうか。アシックスとミズノはメーカーが違う分、ソールの仕組みも違ってきます。できれば試し履きをしてから購入することをオススメします。ウェーブが悪いというわけではありませんので誤解の無いようお願いします。
2点目はすでに痛めている足で15kmを走ればどのシューズを履いても痛くなる可能性はあります。まずは痛みが治るまでは距離を短くするか、ウォーキングが良いのではないでしょうか。テーピングで保護するのも1つの方法です。

suzuki1209516さん

走り方のフォームをみなおしてみたらいかがでしょうか?