ここから本文です

マラソン初心者の靴のハズが、、、

yasuhisaofさん

2010/9/1401:40:30

マラソン初心者の靴のハズが、、、

ランニングを始めて半年です。週2,3回しか走りません。一回で10キロ~15キロほど走ります。ランニングを初めて何の知識も無く「ターサーJAPAN」と言う靴を購入し走っていました。しかし最近この靴がサブスリーを狙う様な上級者向けの靴と知りました。そして、左膝に軽い痛みを感じ始めていたので、初級者用のショック吸収がしっかりしている靴の購入を考え「ウェーブライダー12」という靴をネットで買いました。これで膝の痛みも無くなるだろうと今日15キロ走ってきたのですが、ターサーよりも膝に負担がかかっている感じで、踵まで少し痛くなりました。初級者用のサポート重視の靴に履き替えて足の負担が増えるなんて、こんな事有りますでしょうか?

補足suzuki1209516さん、早速の御回答ありがとうございます。ですが、今回の質問はとにかく「靴の比較」と言うことで質問させて頂いておりますので、その情報や知識をお借りすべく質問した次第です。勿論初心者なのでフォームに絶対的な自信は有りません。今後も重要課題と捉えています。ですが今回の質問は上級者向けの靴と初心者向けの靴が質問の内容です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1413:16:29

初心者に多いランナー膝かも知れません。
ちょうど疲労がたまっていたタイミングと
シューズの変更の時期が重なっただけかも、と思います。

ランナー膝だとシューズはあまり関係ありません。
膝の筋肉が発達するまで、だましだまし練習することになります。

質問した人からのコメント

2010/9/15 00:23:30

皆様回答ありがとうございました。なるほど、筋が発達していない状態で、疲労が溜まってしまったので、初心者、中級者シューズに関わらず疲労感と軽度の膝の痛みを感じたと言う事ですね。納得です。膝の筋肉がある程度発達してくれるまではLSDで、距離も抑えて走ろうと思います。また、今後シューズは必ず店で相談と試し履きして買おうと思います。貴重な回答をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル