ここから本文です

デートに連れていってくれない彼氏… 一年付き合っている彼氏がいるのですが、デ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

whitecandle_5555さん

2010/9/1506:49:05

デートに連れていってくれない彼氏…

一年付き合っている彼氏がいるのですが、デートに全く連れていってくれません。

過去にデートした回数は5回も無く、休日は彼の家で彼がテレビを見てダラダラしてる間に私が家事をして過ごす感じです。

付き合う前は『色んな所に連れていってあげたい』『週一で食事作ってあげる』など、とても大切にしてくれそうな感じだったんですが、実際は食事にもほとんど連れていってくれないし、家事も全くしません。

付き合ってから半年は半同棲状態だったのですが、そんな状態に嫌気がさして最近は週一くらいしか会いに行きません。
しかし、週一で会いに行っても彼は一日中テレビを見てるだけで、会話もほとんどありません。
正直他人の家で一日ダラダラ過ごすのが時間の無駄な気がして仕方ないです。(でも彼は会いたがります)

私もそこまで休日でかけたいタイプではありませんが、せっかくお洒落して彼氏の家まで一時間かけて行ってるんだから、多少なりとも有意義な時間が過ごしたいです。(せめて月一くらいは…)

彼には何度か『○○に行きたい』『○○に連れていって』と言いましたが『また今度ね』と言ってそのまま忘れられてしまったり、『え、今日は家にいたい』と言われてしまうばかりでした。先日も『たまにはデートしたい』と言ったら『ははは』と笑われてそのまま流されました。
過去そのことで二回怒ったことがあり、その時は流石に連れていってくれましたが、二回とも既に行きたいと言ってから二ヶ月以上経過していた場所で、楽しさは半減してました。

それ以外にはとても優しい彼氏なのですが、このままじゃ不満が溜まってどんどん会いに行くのが嫌になっていきます。

過去に二度も怒っても直らないということは、私があきらめるか、別れた方がいいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
3,344
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1507:33:31

2年近く付き合っている遠距離(特急で2時間半)の彼がそうです。
月に1~2度むこうに行って2泊くらいするのですが
泊まっている間は ずっと彼の家です。
外に出るのは食事の買い物くらいかな。

むこうはちょっとした観光地なので、観に行きたいなぁと思って言ったのですが
「そのうちね」「今度ね」で 連れてってもらったのは5回くらいかな
あなたとおんなじですね(笑)
やっぱり「行きたい」って言ってからかなり間が開きました
思い出したように「あ。○○、行く?」って感じで
行きたいって思ってすぐ行くんじゃないからあんまり感動もなくて。

それに対して怒ったわけではないけれど 「なんでだろ?」って思いました。
彼が言うには「せっかくこっちにいるんだから ゆっくりここにいればいいじゃん。
ここは俺の日常だから、非日常はたまにでいい」

もしかしたら あなたの彼もそういうタイプの人なのかなぁって思いました。

外食をしないのは あなたのお料理が美味しいからじゃないかなぁ。
「失敗したら外に食いに出ればいいよ」って私は言われますが
どうしたことか今まで失敗してないので外食もあまりしなくなりました。

上に書いた「なんでだろ?」は
「この人 私が喜ぶことをするのが嫌なのかな?」ってのも含んでいます。
今のあなたの心の中に そんな気持ちはないですか?
私にはそんな気持ちがあったので彼と話をしました。
「○○に行きたい」「じゃ 行こう」ってフットワークが軽くなったわけではないけど
一緒に料理したり、私の好きなジャンルのDVDを買ってきてくれたりするようになりました。

でも やっぱり家にいたいみたいです(笑)


一度 怒るんではなくて あなたの思いを彼に伝えてみたらどうかなって思います。
それで相容れないのなら ご縁がなかったっていうことです。

あきらめることはないと思いますよ。
どんどん近づいてみてください。

質問した人からのコメント

2010/9/15 10:52:14

降参 皆さんご回答ありがとうございます。
全てとても参考になりましたが、彼氏さんの言ってる事や思った事が自分とよく似てたので、nyanko_howahowaさんをBAにさせて頂きました。
まさに『この人、私と楽しい事を共有したいと思わないのかな?』と思ってました。まずは感情的にならずに、寂しいという気持ちを伝えてみます。
それで直らないようなら、気持ちに区切りをつけたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1508:53:51

以前付き合っていた彼がそんな人でした。

毎日、家ばかり行ってると、私は何故この人と付き合っているのか、性格は優しくて好きでしたが、彼は家にいることが楽と思っていて2人で楽しむことを怠っていると感じ、そして何より私じゃなくても女なら誰でもいいのでは?と思いました。
何を言っても、それは変わらず、遊びにいけないのではなく、遊びにいかない、彼女のために努力しないのであって、家にばかりいくことを私は我慢してるのに、努力してくれないのが嫌で気持ちもさめました。

何を言っても直らないと思いますよ。すでに二回ほど怒ったそうですが、きっと直す気がないのでしょう。
私の彼もそうでしたから。
私の次に付き合った女の子も偶然知ってますが、やっぱり外に出ていないらしいです。


彼と一緒に過ごせれればそれだけで満足!って思うなんてメルヘンの世界です。
やっぱりデートが楽しくないと、長く続かないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f187187cdさん

編集あり2010/9/1507:30:02

どこかに出掛けるばかりが恋愛ではないとあなたも分かっているのでしょう。不満を伝えても変わらない彼に『自分への愛情が分からなくなってきている』のでしょうか?彼に一時会うのをやめるよう伝えて他の男性と遊びに出掛けたらどう?私も過去あなたと一緒な感じの状況だったけど違う人と付き合ったら楽しいデートばかり。今までが??結婚してからも毎週2回はデートしていますよ(^_-)オシャレたくさんしましょうよ(^_-)!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toppoissuyoさん

2010/9/1507:11:31

それ以外やさしいというのがやっかいですね。
もう一度しっかりと話し合う場所を作ってみたらどうですか??
人は2回怒られたくらいでは、変わりません。
心の底から、これじゃまずいぞ、と思わない限りは。

別れるというのは私は最終手段だとおもっています。
そうではなく二人で乗り越えられないか、もう一度話し合ってみるのがいいと思います。
乗り越えたときの充実感は、本当に幸せですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1507:06:06

「行きたい」っていうのは弱いですね。
「絶対に行く」ぐらいじゃないと。

「レストラン、~時に予約してるから、いまから行くよ。」
ってぐらいだと、断りにくいですよ。キャンセル料がかかると特に。

デート前に、航空券を購入しておいたり、ホテルを予約しておいたり
会う日にレンタカーを借りて待ち合わせ場所に登場すればいいよ。

受身でダメなら、攻めでいくしかないでしょ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ponoooouさん

2010/9/1507:02:08

それは、
彼とタイプが合わないんでしょうね。
まあ彼は悪い人では無さそうですが、あなたの事を心からおもっているなら、無理してでも外へ出てくれるはずだと思います。
無理する事は良くない事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する