ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルの家計簿に組むマクロを教えてください。 『第1週目』『第2週目』『第3週目』『...

abmk010625さん

エクセルの家計簿に組むマクロを教えてください。

『第1週目』『第2週目』『第3週目』『第4週目』『第5週目』『第6週目』とシートがわかれています。

1シート、月曜日~日曜日としています。

それぞれのシート、3行目(B3、D3、F3、H3、J3、L3、N3)には計算式が入っていて、別のセルに『2010年9月』と入力すると、自動でその曜日に日にちが入るようになっています。

A列には『食費』『日用雑貨』など、項目がかかれています。

1項目、5行くらいとっていて、金額が入るようになっています。

ざっとまとめますと、行に日付がはいり(1週ごとシート別)、列には項目が入り、その1つの項目には、それぞれ5行くらい金額を入れるところがある、となります。

VBAで、ユーザーフォームにcombobox1には1~31(日にち)の数字がでるようにしていて、combobox2には項目が出るようにしていて、textbox1には金額を手入力するようにしています。
そしてOKボタンです。

これを『3日の食費』や、『5日の日用雑貨』などに金額を入れるためのマクロはどのように組めばいいでしょうか?

超初心者なもので説明不足でしたらすみません。

よろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2010/9/17 08:46:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/2 04:25:56
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aak8918080さん

Excel(エクセル)実用編:家計簿の作成(VBA)
家計簿の作成をVBAで行う例です→この例は主に、Excelの一般機能である、フィルタオプションの設定や集計機能を利用しています→コードはマクロの自動記録にちょっと手を入れた程度のものですので理解しやすいと思います
この家計簿は、ひとつのブックに1年分(1月~12月)のデータを入力して使います
データを入力するだけで、後の操作はボタンをクリックするだけで集計ができます
集計は月別、年間、項目別、購入店別の4パターンを準備しています
なお、「入力表」シートのデータを直接変更しても動きます→2006.7.14 改修しました→2010.2.24 コードを見直して修正しました→【項目の設定】→『項目の変更』ボタンから変更・追加のフォームを表示します
『追加&訂正』ボタンから「データの追加&訂正」フォームを表示します
入力順は、日付順でなくてもかまいません。ランダムに入力しても、後で並べ替えが可能です
『並べ替え』ボタンでデータを並べ替えます→日付と項目をキーとして昇順に並べ替えます
入力データから、同じ月のデータを抽出して計算します
『入力表』シートの上から順番で表示されます。『並べ替え』をしてから集計します
入力データから、同じ項目のデータを抽出して計算します
『入力表』シートの上から順番で表示されます。『並べ替え』をしてから集計します
1年間を各月、各項目ごとにまとめて集計します→収入金額と支出金額の入力がある項目を検索して、集計します

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kakeibo.htm

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

adsrfgfhyさん

ComboBox1の値でシートを決め、
日付をMatch関数とかFindメソッドとかで探し、
列を決める。

次にComboBox2の値で同じように探して
行を決める。

確定した行と列から書き込むセルを決定する。

ただ詳細が不明なので考え方だけです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する