ここから本文です

領収書の綴り方ですが、小さいレシートなどはA4の紙に貼って、上部を穴あけパンチ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/617:53:14

領収書の綴り方ですが、小さいレシートなどはA4の紙に貼って、上部を穴あけパンチで開けてつづり紐でつづって保管、と聞きました。

ですが、小さい領収書それぞれ一枚のA4の紙ですか?
かなり量が増えてしまうんですが・・・かさばりますよね、仕方がないことですか?
それから、表紙や台紙は、何を使えばいいですか?
専用のものが市販されているのでしょうか?

質問が多くてすみません。
最近起業したばかりで・・・。

閲覧数:
7,814
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/618:14:59

A4の紙に貼れるだけ貼る。
留意点
● 最低でも1月ごと(量によって1日1枚や、1週間で1枚など。)
● 1枚1枚が完全に重なるのは避けて(ちょっとずらす感じで)
● 日付順(領収書の上の方に糊をつけて下から上へ(逆でもいいけど))

台紙は何でも(印刷ミスのリサイクルでも)良いと思いますよ。
月ごとにインデックス等を貼ると見やすいと思います。

表紙はA4の紙ファイル等や厚紙等、領収書の量に合わせて(年毎、月毎いずれかで綴る)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbmhm972さん

2005/6/619:21:34

市売されている物にスクラップブックがあります。貼り方の要領は下から上に少しずつ、づらいながら上方向に貼っていきます。
コピー用紙等に貼る場合でも貼り方は同じ要領で下から上方向にづらしながら貼っていきます。月別に保管した方が良いでしょう。
ごくろうさまで~~~す。
会計事務所

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/611:06:01

つづってさえいればいいので、様式はどうでもいいです。
私が前にいた会社なんて、タウンページ(古いもの)を利用してましたよ・・・
本来であれば台紙とかつけた方が見栄えもよく、管理しやすいんでしょうけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/611:04:46

うちは自営です。
領収書などは普通の大学ノート使ってますが。。。。
こうやらなきゃならないと言うものは無くて、自分のやりやすい方法でいいのでは?
台紙はあるのかも知れないけど、べつに代用できるものがあれば、それを使えば良いよ。
決まりは無いですよ。
かさばるけど、それは工夫次第でいろいろ出来るでしょ?
工夫してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/611:04:39

私の場合、領収証はA4のコピー用紙に貼っています。それを1ケ月毎にファイルに綴じています。枚数が少なければ仕切カードなどを挟んで数ケ月分で1冊でよいと思います。
もしかしたら、専用のものがあるかもしれませんが、私は使っていません。

参考までに品番を記しておきます。
ファイル コクヨ(フ-10 A4-S)
仕切カード コクヨ(シキ-60-N)

起業されたばかりで大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する