ここから本文です

敵性語について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

garconxyさん

2010/9/1817:11:02

敵性語について

第二次世界大戦中、外来語は敵性語として使用が禁止されているときいていましたが、映画「日本のいちばん長い日」をみたところ、「ニュース」や「マイク」という言葉が使われていたり、玉音放送のラベルに「DENON」という表現があったりしていました。「敵性語の禁止」は、実際どこまで効力があったのでしょう?(できれば経験のある方にコメントいただきたいのですが、むずかしいですかね)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mogamidateさん

編集あり2010/9/1818:37:54

祖父や親族の法要の席の話から推測するに

度を過ぎた愛国主義者や在郷軍人会、教師達によって
英語や外来語を「使うべきではない」といった風潮がはびこり
「高等教育の現場における英語教育を取りやめるべき」という一部のマスコミや国粋派の要求に対し、内閣総理大臣東條英機陸軍大将は国会において「英語教育は戦争において必要である」として拒否している。
敵を知らず敵に勝つことは出来ぬーという東条の考えもあったのでしょう。

ただ、開戦まもなく全国中学校選抜野球大会(今の高校野球)は
アメリカの「国技」という事で「ストライク→よし」などと専門用語を言い換えるどころか
大会そのものを中止。
昭和18年には「看板に書く文字」「雑誌や会社の名前」も自発的に「横文字を自粛」する動きが蔓延し
「右に倣え」が出来ないものはそのまま「晒し」の対象となった様です。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hikokuminn.htm

「サイダー」→「噴出水」(ふんしゅっすい)
「カレーライス」→「辛味入り汁掛け飯」(からみいりしるかけめし)
などの用語も作られましたが

海軍整備兵だった親族は
平気で「スパナ」「ラムネ」「エンジン」「シリンダー」「ピストン」という用語を
「使わなきゃ不便だし、周りじゃみんな使ってた」と笑いながら話しておりました。

士官も海軍はリベラルだったというものの
海軍だから多用してたんですかね?
敗戦直前の陸軍はちょっと頑なに日本語に直してそう
(「ピストル→拳銃」「エンジン→発動機」「ガソリン→航空用燃料」など)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E6%80%A7%E8%AA%9E

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加