ここから本文です

解決済みのQ&A

B地区って何ですか?(マジメな質問です)

kao61712goさん

B地区って何ですか?(マジメな質問です)

まずは、乳首の隠語とか遊戯王カードの制限なんとか・・・という質問ではありません。

住宅関係の掲示板で、住所や地番についてのスレがあったときに、『大字』云々という話題が出てました。
その中で

>字の下って、B地区の判定に使われるから、住居表示で無理やり大字+連番にしたっていう解釈でOKですか??

という一文がありました。
B地区の判定??
いろいろ調べましたがよくわかりません。
詳しい方教えてください。

  • 質問日時:
    2010/9/19 16:34:34
  • 解決日時:
    2010/9/23 22:16:11
  • 閲覧数:
    35,633
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

newcapricapoliceさん

B→Buraku→部落→被差別部落

ということだと思います。
西日本では、部落という言葉は、そのまま被差別部落を指すのが一般的です。

馬鹿馬鹿しいですよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/20 01:17:24

質問した人からのお礼

  • なるほど・・・部落のBですか・・・。私の地域では普通に『地区』と同じ意味で『部落』と使っていたので不思議な感じです。未だにそのような差別が残っているのは悲しいことですね。回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/23 22:16:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

koutarin_001さん

多少不動産屋とも付き合いありますが
B地区という言い回しは聞いたこと無いです。
せいぜいゴミ出しであそことあそこはA地区、あっちはB地区とか
そんな程度でしか使わないと思います。
何となくだけど同和地区を言っているような感じ・・・・
字の下は昔からの地名が使われていて
それが残っていると一部地域では差別につながるおそれがあるので
連番にした・・・と言うことを掲示板では言ってるのだと思います。