ここから本文です

代引き受け取り拒否で、梱包手数料を請求されました。 先日ネットショップで代...

marumannrararaさん

2010/9/2116:08:38

代引き受け取り拒否で、梱包手数料を請求されました。

先日ネットショップで代引きで買い物をしましたが
やはり気が変わったので、申し訳なく思いましたが
受け取りを拒否しました。

8月の最初の事で、もう1ヶ月半も前の事です。

何度か宅配会社や、そのネットショップから連絡がありましたが
結構多忙だった事もありそのままにしておき
商品は受け取りしませんでした。

今頃になって、そのショップから
往復の送料や手数料を支払え、との脅しのような警告文が来て
戸惑ってます。

確かに送料は仕方ないのかもしれませんが、私が納得いかないのは
請求の内訳の手数料です。
梱包手数料と銘打って、「1000円」請求されました。

往復の送料だけなら払おうかと思いますが
ネットショップのHPのどこにも代引き拒否をしたら「梱包手数料1000円」支払えなど
記載がありません。
支払わなければ、管轄の裁判所に訴えるとか
警察に被害届を出すとか、おおごとになりそうです。

この梱包手数料1000円は、支払わなければいけないお金ですか?
本来支払うべきお金なら、最初からHPに記載するべきではないですか?
何度も書きますが、往復の送料だけは払おうかと思います。
でも納得のいかない梱包手数料など、支払いたくありません。

どうすればいいのでしょうか。
往復送料だけでいいのではないでしょうか。

またこんな内容でも本気で、裁判所や警察署に訴えたりするものでしょうか。
ちなみに商品は1万円くらいのものです。

補足つりとか、感情論はやめて下さい。
梱包手数料千円なんて有り得ませんから払いたくないのです。
送料は払うつもりですが。

こんな数千円の事で、常識で考えて裁判とか警察とか
このショップおかしくないですか?
ありえません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,290
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marin_shrimpさん

2010/9/2817:21:05

今の状況から、抜け出したいのなら、
往復送料と、代引き手数料、お詫びとして1,000円を、すぐにでも振り込む。

梱包料が嫌なら、お詫び代と考えなさい。

実際、包装や人件費などかかっているわけで、
何もなかった事にはできないんですよ。
電話だってかけてきているだろうし、連絡にも金がかかる。
今払えば、裁判費用や、延滞金なども加算されずに済みますよ。
何倍にも膨れ上がるよ・・
督促されて、強制執行されたら、銀行口座も差し押さえられますよ。

今払えば、店からはそれ以上追求されないから。

下手すると、名前・住所・電話番号、メールアドレスなど、
リストをHP上に公開されますよ。
(個人情報保護の特例で認められています)

質問した人からのコメント

2010/9/28 23:08:04

やさしく詳しくありがとうございました。他の人達は酷すぎます。ネットだから何を言ってもいいんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2617:00:26

>>この梱包手数料1000円は、支払わなければいけないお金ですか?

裁判すれば質問者が負けるだろう。
そういう意味では、払わなければならないと言える。



>>本来支払うべきお金なら、最初からHPに記載するべきではないですか?

そんな事はない。
返品と異なり、受取拒否は法律で定義された制度ではない以上、記載義務などある訳がない。



>>どうすればいいのでしょうか。

今やらないといけないのは、払うか裁判するかの決断。
払うなら資金繰り、裁判するなら弁護士の選定。



>>往復送料だけでいいのではないでしょうか。

よくない。
日本の常識では、損害賠償額は被害者、裁判所のいずれかが決める事。
加害者が損害賠償額を決めるなど聞いた事がない。



>>こんな内容でも本気で、裁判所や警察署に訴えたりするものでしょうか。

こんな内容だからやるんじゃないの?
でないと「受取拒否 万歳!」って言ってるようなものじゃん。



>>梱包手数料千円なんて有り得ませんから払いたくないのです。

違約金だと定義すれば、ありえないどころか格安といえる部類。
払いたくなけりゃ、相手も望んでる裁判で白黒つけなよ。



>>このショップおかしくないですか?

おかしくない。
悪い事は悪い。金額次第では悪い事でもスルーされると考える方がおかしい。

meramikan3さん

2010/9/2218:02:20

ありえないよね~~!



あなたの方が。おかしいのもアナタ。

sukusukuwmさん

2010/9/2215:24:08

送料以外に
梱包資材、人件費、在庫になった利子

物を売るにはタイミングがあります
貴方が拒否しなければ他の人に売れていたかもしれない品が在庫になったかもしれない

あなたは、その品を廃棄物にしたかもしれない

何より、ショップの方の慰謝料と思えば安いものです

2010/9/2207:51:10

これが「釣り」じゃないならさ、あんたはどんな親から生まれてどんな環境、どのような教育を受けたのよ?
是非とも教えて欲しい。
あんたみたいなのが生まれて生きてる過程をね。
今後の教育現場で生かされる事でしょうよ。

久々に本気で腹が立つ質問だわ。

2010/9/2203:07:30

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=maruma...
わざわざ質問のためにID作ってごくろうさん

>>何度も書きますが、往復の送料だけは払おうかと思います。
まだ払ってないんだろ、オマエみたいな屑は
どうせいろいろ文句つけて、支払い先延ばしにしてバッくれるわなwww

梱包手数料1000円だけではなく
代引きはいろいろ面倒だから、書類作成手続き料も請求したいところだな

裁判したら当然、オマエは有罪だが
店としては現実問題として面倒でやってられないわな

ただし、オマエの個人情報は
代引き拒否の糞野朗としてやりとりされるようになるから肝に銘じとけよ