ここから本文です

太陽に一番近い恒星は「プロキシマ」と言う星で 太陽から4.3光年の距離に存在す...

ginzanomariaさん

2010/9/2116:32:40

太陽に一番近い恒星は「プロキシマ」と言う星で
太陽から4.3光年の距離に存在するそうですが
銀河系内の連星でない恒星で、もっと至近距離で
存在する、恒星の組み合わせもたくさん有るのでしょうか?

閲覧数:
587
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuunoji2000さん

2010/9/2122:51:20

当然あるでしょう。

太陽系のある辺りは銀河系内ではどちらかというと田舎になりますが、中心部の星が密集しているバルジと呼ばれる領域へ行けば、おそらくもっと至近距離に恒星がひしめき合っているはずです。

質問した人からのコメント

2010/9/28 17:04:05

驚く 太陽系は銀河系の中でも田舎になるというのは意外でした。私達は過疎の地域に住んでいるのですね。認識を改めました。
大変、参考になりました。

沢山の回答をいただきました皆様に御礼申し上げます。御回答有難うございました。

次回のつたない質問にもお付き合い下さい。
宜しくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmpqxlaさん

2010/9/2121:02:12

ありますよ。
特に銀河の中心部の恒星の密度は、太陽系のあたりの恒星密度より格段に大きいので、連星でなくても近い恒星がたくさんあり得ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

konokon_ponさん

編集あり2010/9/2213:01:20

そういう意味ですか。
「オックスフォード 天文学辞典」朝倉書店の
球状星団の項には
「数万から数百万個の星を含み、直径100~300光年である。密集している集団の中心部では、
密度は1立方光年あたり250個以上である。銀河系には約140個の球状星団が知られている」
p104

1光年以内にも、かなり星が密集していることがあるということですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロキシマ・ケンタウリは4,22光年で、もっとも地球に近い恒星です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E...
「太陽とプロキシマ・ケンタウリの距離は4.22光年であることが知られていたため、プロキシマ・ケンタウリの直径は太陽の7分の1、木星の約1.5倍ほどであることが明らかになった。またプロキシマ・ケンタウリの質量は太陽の7分の1、木星の150倍であることも同時に明らかになった。」

ケンタウルス座アルファ星とは0.11光年しか離れていません。
ベータ星と合わせて三重連星と考えられています。
この星たちにはまだ惑星は見つかっていません。

単独の恒星としてもこれ以上近い恒星はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2116:50:22

まぁ、沢山あるでしょうね。
大マゼラン星雲の星とか。(銀河系じゃないから)
そういえば大マゼラン星雲で超新星爆発がありましたね。
小マゼラン星雲も銀河系に近いので、星も至近距離で見えるでしょう。
まぁ、沢山あると思っていて下さい。

解かりましたか?

ちなみに大マゼラン星雲と小マゼラン星雲って銀河系の伴銀河(銀河の周りを周る小さな銀河)です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する