ここから本文です

二盃口であがった場合に一盃口はつきますか?

godnows_factさん

2010/9/2309:04:54

二盃口であがった場合に一盃口はつきますか?

二盃口は一盃口の上位役ですよね?
だとしたら二盃口であがった時には一盃口もついてくるのでしょうか?
役満は役満とでしか複合できないのは知ってますが役満ではない役ならば条件さえ満たしていれば何個も複合するのですか?
たとえば七対子で一、二、三の萬子が二個ずつあれば七対子に一盃口も入りますよね?
または清一色に一気通貫、平和などでもいけますか?

閲覧数:
634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tales_areさん

編集あり2010/9/2311:16:01

二盃口に一盃口 はつきません。
なぜ?と言われたら・・・そういう役だから、でしょうか。

七対子の扱いについてですが、
七対子は「対子が7個」を成立の条件とします。
それに対し、一盃口 の条件は「同じ順子が2つ」です。
七対子は1、2、3萬をそれぞれ対子として見ますから、手配に順子は存在しないことになります。
確かに麻雀は条件さえ満たしていれば何個も複合しますが、この場合は一盃口 の条件は満たされていないことになります。


ちなみに、同じ理由で二盃口と七対子も複合しません。点数が高い二盃口を優先します。

七対子に関しては4面子1雀頭という基本形から外れているので、例外だとして考えてしまうのが手っ取り早いかもしれません。


清一色に一気通貫や平和は、あがったときの形で条件をみたしていれば複合します。

例)11112344567789
この形であがった場合、1から9を全て使っているので一気通貫が入ると思いがちですが、あがった形は
111 123 44 567 789
ですから、一気通貫は複合しません(一気通貫の条件は123、456、789の形であがること)。

例)11112345677789
このかたちなら、
111 123 456 77 789
となり、一気通貫の条件を満たしているので清一色・一気通貫となります。

役の定義をしっかり覚えれば、もっと楽しく麻雀が打てるようになると思いますよ。
長文&駄文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2010/9/29 20:50:18

感謝 みなさん回答ありがとうございました(*^。^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinotan0さん

2010/9/2314:54:15

一方の役を満たしたとき、もう一方の役を“必ず”満たす場合、この2役は複合しません。
逆に、一方の役を満たしたとき、もう一方の役を満たす場合と、そうでない場合が考えられるならば、この2つは複合できます。

例で言えば、二盃口を満たす形は“必ず”一盃口をも満たす形なので複合しません。
高点法により、点数の高くなる二盃口になります。

清一色と、平和や一気通貫は両者を同時に満たす場合とそうでない場合がありますから、複合できます。
その他、混老頭とチャンタなどの複合問題にも同じ考え方で複合しないとわかります。

ただし、七対子は例外です。
七対子は手牌を7つの対子とみなし、一盃口などは順子とみなすため、そもそも考え方が違うので複合しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2311:30:31

>二盃口であがった時には一盃口もついてくるのでしょうか?

残念ながら複合しません。

確率の難度は、役満である十三么九(シーサンヤオチュウ:国士無双)
の1/9820に近く、1/9760という確率なのに飜数が
三飜なので誰も狙いたがりませんね。


>役満ではない役ならば条件さえ満たしていれば何個も複合するのですか?

ま、そうなんですけどね〜。
暗槓子が三つあると、三槓子と三暗刻が複合するのに
大明槓が三つあっても三暗刻と複合しなかったり、と例外はある。

さらに、二盃口と一盃口以外だと、
混老頭に混全帯么九(ホンチャンタイヤオチュウ)は複合しません。
更に混老頭(ホンロウトウ)と純全帯么九(ジュンチャンタイヤオチュウ)とも複合しません。
勿論の事、純全帯么九と混全帯么九は複合しません。


>七対子で一、二、三の萬子が二個ずつあれば七対子に一盃口も入りますよね?

これも複合しません。
七対子は、対子が七つある役として成立している
一盃口は、同種同牌の順子が二つある役として成立している。
これは納得いかないかもしれないが、符/飜数の計算方法を理解すれば
納得できてきますね。

因みに七対子で立直、一発、門前清自模和、ドラ、海底/河底、槍槓以外の役で
複合するのは以下のみです。

1、断么九・七対子(三飜)
2、混老頭・七対子(四飜)
3、混一色・七対子(満貫)
4、混老頭・混一色・七対子(跳満)
5、清一色・七対子(倍満)
6、断么九・清一色・七対子(倍満)
7、字一色・七対子(役満)

>または清一色に一気通貫、平和などでもいけますか?

これはいけますよ。
また一生でお目にかかれないと思われる
平和・清一色・純全帯么九・二盃口 数え役満(十五飜)
なんて複合もありえますよ。
※画像にしました。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma_k_raさん

2010/9/2309:19:03

付かない。
七対子と一盃口も複合しない。
形は同じになるが二盃口と七対子も複合しない。
(この場合は二盃口の方が点が高いのでそっちで計算する)

清一色に平和や一通は複合する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する