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解決済みのQ&A

プロテインについて プロテインは毎日飲むのと、トレーニング後だけ飲むのの、どっちの方が...

jun_jujun_junさん


プロテインについて



プロテインは毎日飲むのと、トレーニング後だけ飲むのの、どっちの方が良いのでしょうか???


私、高校でバスケ部に所属しています



  • 質問日時:
    2010/9/23 11:44:03
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/24 14:52:37
  • 閲覧数:
    4,085
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ashj1027さん

まずプロテイン (サリメント) ついて十分な知識をもっておかないと、十分な効果は期待できません。
「プロテインは毎日飲むのと、トレーニング後だけ飲むのの、どっちの方が良いのでしょうか???」という質問がでる時点で必要な情報量が多くみえるので、細かい情報についてはちょっと専門的なサイトに丸投げすることを明記し、要点だけ書きますね。

まず毎日飲むこと自体には意味が全くありません。プロテインは単に比較的消化がよく余分な成分(主に脂質とか)を含まないたんぱく質でしかありません。決して筋肉増強剤ではないので、飲むだけではエネルギー過剰で太るだけですねw
そして、トレーニング後というより、身体がたんぱく質 (に含まれる成分) を分解して筋肉などの補強をする時に十分なストックがあると良いというだけです。例えばトレーニング中に飲むことも必要になり得ます。

「超回復」について調べてみると良いかと思います。酷使した筋肉はその60 ~120 後の間に激しく回復を図るので、このタイミングに併せて飲むのが望ましいですね。実はプロテインといえど消化には時間が (約1 時間) かかること、たんぱく質は一度分解されるとあまりストックが効かないので、予め飲んでおくという方法ですと効果が十分得られないことに注意です。
さて、例えば6 時に足を酷使し、7 時に腕を酷使した場合はどうでしょうか。この場合、6 時と7 時に飲むと良いことになりますね。トレーニングの内容に対応するべきです。 (時間を置いて各部位毎に集中して酷使すると良いという話が関係しますが)

また、筋肉というのは安静時にも維持のためにかなりの消耗をします。この消耗を見越してホルモンバランスが変わる就寝時に摂取するのも有効のようですし、断続的に消化できる主の食物も必要不可欠です。

はっきりいって栄養学が重要で、これ沿うかどうかでかなり変わってくるので、ちょっと調べて見るとよいかと思います。
ちょっと探した所よく纏まっているサイトがあったので紹介しておきますね。
http://www.p-mania.com/

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2010/9/24 14:52:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akb000akbさん


トレーニング終了の10分以内に摂取するのが一番ベストです(^O^)

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/23 17:35:56

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