ここから本文です

10月10日に納車(のうしゃ)させて頂きます。御納車(おのうしゃ)させて頂きます...

kinami_2008さん

2010/9/2314:32:52

10月10日に納車(のうしゃ)させて頂きます。御納車(おのうしゃ)させて頂きます。御納車(ごのうしゃ)させて頂きます。
どれが正しい使い方でしょうか。

それぞれの言葉をいろんな人が使っており正しい言い方はどれでしょうか?私としてはおのうしゃが一番言う方も言われる方も
違和感無く使える言葉だと思うのですが・・・。私は頭が悪いので解る方、解りやすく教えてください。

[接頭]《「おん(御)」の音変化で、中世以降の成立》

1 名詞に付く。

尊敬の意を表す。相手または第三者に属するものに付いて、その所属、所有者を敬う場合と、敬うべき人に対する自己の物や行為に付いて、その対象を敬う場合とがある。「先生の―話」「―手紙を差し上げる」

丁寧に、または上品に表現しようとする気持ちを表す。「―米」

2 女性の名に付いて、尊敬、親しみの意を表す。「―花さん」

3 動詞の連用形に付く。

その下に「になる」「なさる」「あそばす」「くださる」などの語を添えた形で、その動作主に対する尊敬の意を表す。「―連れになる」「―書きなさる」「―読みあそばす」「―話しくださる」

その下に「する」「いたします」「もうしあげる」「いただく」「ねがう」などの語を添えた形で、謙譲の意を表し、その動作の及ぶ相手を敬う。「―連れする」「―書きいたします」「―話しもうしあげる」「―引き取りいただく」「―取り下げねがう」

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
523
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroshikozouさん

編集あり2010/9/2316:13:20

つけなくても良い気はしますが、つけるなら「お」ですね。「ごのうしゃ」なんて言ったら、何か別な言葉だと思われますね。
「お納車」なら、意味がちゃんと伝わるでしょう。

最初、言われたことない。と書いたけど、私が、意識しなかっただけです。きっと。
「お」ですね。
「おのうしゃ」なら、聞いたことあります。関東では平板アクセントです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する