ここから本文です

Core 2 Duo E7500 @2.93GHzと、

wdoefさん

2010/9/2321:33:17

Core 2 Duo E7500 @2.93GHzと、

Core 2 Quad Q8400 @2.66GHzでは、
どちらが体感速度が速く感じられますか?

比べる基準は、
一般用途(インターネットやオフィスなど)と、
CPUの性能が問われる3Dゲームやエンコード作業です。

その他のパーツはすべて同じと仮定してください。

補足今はOZZIOのMX7532SDSを使用しています。
このPCにグラボは「HD 5570」、地デジチューナーは.「GV-MC7/VS」、
電源は「KRPW-J500W」へ交換してあります。
この構成でFF14ベンチをLOWで動かしたらスコアが2055も出たのでQuadへ変更したらどれくらいスコアが上がるのだろうと思い質問しました。
マザーがG31T-M V1.0なので安全策を考えてQ8400を候補にしました。
BIOSバージョンは、080014, 2009/09/28
です。

閲覧数:
744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makky7895さん

編集あり2010/9/2323:13:24

エンコードはQ8400の圧勝でしょう。(ソフトのマルチコア対応にもよるが)
その他は他の構成にもよりますので何とも言えませんが対象ソフトのみを起動した場合では大した違いはないでしょう。
OSがXPか7か、遅いHDDかSSDか、オンボードかハイエンドグラボか、ゲームだったらそのタイトルは、などによってある程度変わる可能性があります。
ボトルネックがCPUの場合には4コア以上に対応したソフトを動かす場合には4コアが生きてくるでしょうが、そうでなければどうなんでしょう。
第一終わった規格でCPUのみを比較したところであまり意味がないと思いますが。

AとBのPCでどっちを買えばいいか、今この構成でE7500をQ8400に変更しても意味があるのか、とかの質問ならともかく。


補足:

具体的に質問されたほうが回答しやすいです(汗)
スコアはいろんなところで出されているのでそれを見ていただくほうが早いと思います。
マザーは一応Q9***も対応しているようです。
微妙なところですね。新品で15000円(中古なら1万かな)の投資効果に見合うか。
FF14ではいずれにしても割り切りが必要なレベルでしょう。
25000円出してQ9***にするくらいならマザー、メモリも交換したほうが幸せになれるというところですが。

私もE7500なんですが、ゲーム以外では現状で不満はないので、他での使用感アップも兼ねて交換したら、とも言えないですし。
劇的な向上は見込めないので、もうちょっときれいに描画できたら、あるいはもうちょっと動きが速かったら、というところに1万円ないし1万5千円を出せるか、ですね。

他にも3Dゲームをされる、動画編集もならGO!、FF14のみなら質問者さんの判断でしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/23 23:42:09

動画編集もするので、試にQ8400に交換してみようかなと思います。
いい経験にもなるし。
でもその前にもっと情報収集を使用と思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi_spec_modeさん

2010/9/2321:47:28

IEやワープロソフトは同じ位。まぁCore2Duoの方が少し早く感じるかな。

Quadに対応した3Dゲームまたはエンコードソフトを使用するのであれば、Quadの方が早く処理してくれるでしょう。