ここから本文です

TVの2画面中に外部HDMI接続機器を2つ同時に使える製品はありますか? あくまでTV...

質問者

mr2_patricさん

2010/9/2513:01:37

TVの2画面中に外部HDMI接続機器を2つ同時に使える製品はありますか?
あくまでTV製品なせいか2画面の内、片側画面は必ずTV(もしくは内臓DVD等)画面になってしまう製品が多いようです。

もし選択できる製品が多いようであれば、以下性能を満足できる製品がより望ましいです。
音響に関しては5,1chのアンプに接続するため余り気にしていません。

・液晶LEDかプラズマTVの37~42型
・フルハイビジョン
・地上デジチューナー2
・液晶駆動120Hz以上・応答速度8ms以下
・HDMI入力3以上
・PC画面としての利用
・予算15万円程度

どなたかご存知でしたら教えてくだい。


なお、LGエレクトロニクスのFLATRON M4213C-BAという42型のPCディスプレイを買って、ブルーレイやPCを繋ごうかと考えていた時期もありました。
残像が残らずに動画の動きがしっかり表示できるのか不安で試してはいませんが、この製品は25画面同時表示まで可能な製品です。
しかし画素数が1366×768であり、1080iを表示する際には画素数を約半分に減らすスケーリング処理が行われると予想されますし、応答速度が9msであるため倍速表示では音と映像に若干の違和感が感じられるかもしれませんね。

補足reet777maxさん
詳しい説明ありがとうございました。
ヤマダとK'sに行って外部HDMI接続機器が同時に2つ使えるか聞いてきました。
しかし、2つ同時に使えないと言う店員と、HDMIを繋がない状態ではありますが
2画面にした状態で両画面ともHDMI設定に出来るからおそらく可能という店員がいました。
もう少し下調べしてから購入することにします。

trail1025さん
早速のお勧めサイトの紹介ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,457
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reet777maxさん

編集あり2010/9/2712:50:16

>2画面にした状態で両画面ともHDMI設定に出来るからおそらく可能という店員がいました。
機種名まで聞きました?私の知る限り、そのようなTVはない筈です。新製品にそのような機種が出たのでしょうか。もしご存知なら教えていただけるとありがたいです。PCモニターならあるかもしれませんが、調べていません。HDMIに繋がない状態でHDMI2画面にする(できる)?というのも理解できないのですが・・・。

少なくともレグザ、ビエラ、ブラビア、ウー、アクオス、リアルではありません。多分店員の間違いだろうと思われます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function23.html

===
残念ながらありません。ほぼ全2画面TVが片方はTVになってしまいます。外部入力同士の2画面表示ができるものはありません。パナ・プラズマのV2なら「アクトビラ/データ放送」×「ビデオ入力/S端子/D端子」の2画面ができます。アクトビラ×HDMI、YouTube×ビデオ入力 はできません。レグザのWウィンドウ2対応TVは、ネット×外部入力の2画面はできません。

2チューナー以上搭載の2画面TVには、2放送同時表示ができるものとできないものがあります。そこも良く調べて下さい。
プラズマならパナのV2、液晶だとレグザZ1以上が条件に近いTVです。

質問した人からのコメント

2010/10/1 19:11:57

2画面状態の両画面でHDMIが使えると量販店で聞いた機種は、42Z1とL42-XP05です

混乱したのでソニー東芝シャープ日立パナ三菱に、希望性能を記載したメールを送りましたが、全社「そういった製品は存在しないしない」という回答でした

しかしソニーだけは
「HDMI入力同士や地上デジタルなど放送画面同士の2画面表示はできないが、
左画面にHDMI入力、右画面に黄赤白のビデオ入力は表示可能」
と追記がありました

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trail1025さん

2010/9/2513:07:36

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1=26-32/
これでスペックで見つけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する