ここから本文です

解決済みのQ&A

著作権フリーなクラシック音楽を無料でダウンロードできるサイトを教えてください...

tocxxx88さん

著作権フリーなクラシック音楽を無料でダウンロードできるサイトを教えてください。
CM制作をしているのですが、そこでクラシック音楽をBGMで使用することになりました。
そこで、著作権フリー(ロイヤリティーフリー

)の無料でダウンロードできるサイトを
教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/9/27 21:57:53
  • 解決日時:
    2010/9/28 23:20:19
  • 閲覧数:
    10,140
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

altemis2008さん

たしかに作曲家の死後50年たてば作品の著作権はなくなりますが、近年の楽団が演奏したものは著作隣接権によりフリーにはならないのでサイトは余りありません。Youtubeに多少あるぐらいです。(ダウンロードは禁止です)

アマチュアが電子音楽やMIDIなどで作ったサイトならたくさんあります。
おすすめは以下です、音質も極上です。
http://andotowa.quu.cc/

ほかにも「クラシックを聞くサイト」など検索するといろいろあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/27 22:50:14
  • 回答日時:2010/9/27 22:42:48

質問した人からのお礼

  • クラシック曲がすぐ必要な状況でしたので大変助かりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/9/28 23:20:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ohisaasiさん

クラッシックで著作権の保護期間が切れているのは作曲・作詞だけです。
デジタル音源の制作物は全て演奏者や音源制作者の著作隣接権が発生しています。
簡単に言えばあなたがクラッシクの曲をピアノで演奏した音源にはピアノで演奏したあなたに権利が発生します。また過去のアナログ音源をデジタル音源に変換した人にも権利が発生します。

クラッシックだから使える訳ではありません。

>著作権フリー(ロイヤリティーフリー )の無料でダウンロードできるサイトを…

残念ですがその様な楽曲はありません。
一般に著作権フリーとはネット上で非営利なら曲の宣伝になるので使ってもいいと言う物です。

ロイヤリティーフリーと言うのは商用で一度買った場合はその事業内で自由に使っていいと言う物で他の事業者に配布していいと言う物ではない。

どっちにしろ、CDでの販売やCM曲に載せる所まで放棄している曲などないと思った方がいい。