ここから本文です

有名なフランス料理10個教えてください。

kurowassan_orzさん

2010/9/2723:34:50

有名なフランス料理10個教えてください。

閲覧数:
27,061
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2802:02:15

誰でも名前を聞いたことがあるだろうモノから挙げてくと…

ピラフ
グラタン
ポトフ
コンソメ
ブイヤベース
エスカルゴ
キッシュ
クロックムッシュ
ラタトゥイユ
ムニエル
テリーヌ
ムース

ぐらいですかね。コンフィとかポワレあたりになってくると微妙にマイナーで知らない人も多いかも。

ちなみに、お菓子を入れればもっとあります。

> sting_mansell さん
フランス料理だと「有名」と言われても難しいですよね。自分も最初、ちゃんとした料理店で出てくる料理とどっちを書くべきか迷ったんですが、とりあえず「日本人に通りのいいもの」を挙げることにしたんですよ。なので、料理名でないと仰るモノについては、分かっていて挙げています。

ただ、ラタトゥイユについては南仏の料理ですし、フランス料理でいいんじゃないでしょうか? イタリア料理についてはあまりお詳しくないご様子ですが、似たような料理にはイタリアではカポナータとかチャンボッタとか、少なくとも「フランス語じゃない」名前がついていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/2800:39:02

えーと、大変質問が難しいですねー

有名なフランス料理というのは、先の回答者のようにムニエルのようなものなのでしょうか・・・?
正確には、コレは調理法で料理名ではないのです。日本語で言うと焼き魚、みたいなものです。
あと、エスカルゴは食材名であって、料理名ではないのです。
ラタトゥイユもフランス料理といってもいいのですが、基本的にはイタリア料理になりますし・・・。

食通の方々にとっての有名なフランス料理といえば、世界最高のレストランである「ポール・ボキューズ」のスペシャリテである、コック・オウ・ヴァン、スープ・オウ・トリュフ、ルジェ・オン・エカイエ・ド・ポム・ド・テール
パリの老舗の三ツ星レストラン「トゥール・ダアルジャン」のスペシャリテのカナール・トウールダアルジャン
ローアンヌのレストラン「トロワグロ」のスペシャリテのソーモン・オウ・ロゼイユ
など・・・あります。
ちょっと私では、10個も思いつきませんが・・・
これで、質問の答えになるのであれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する