ここから本文です

解決済みのQ&A

有名なフランス料理10個教えてください。

kurowassan_orzさん

有名なフランス料理10個教えてください。

  • 質問日時:
    2010/9/27 23:34:50
  • 解決日時:
    2010/10/12 05:33:21
  • 閲覧数:
    20,380
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hissssa_gothmogさん

誰でも名前を聞いたことがあるだろうモノから挙げてくと…

ピラフ
グラタン
ポトフ
コンソメ
ブイヤベース
エスカルゴ
キッシュ
クロックムッシュ
ラタトゥイユ
ムニエル
テリーヌ
ムース

ぐらいですかね。コンフィとかポワレあたりになってくると微妙にマイナーで知らない人も多いかも。

ちなみに、お菓子を入れればもっとあります。

> sting_mansell さん
フランス料理だと「有名」と言われても難しいですよね。自分も最初、ちゃんとした料理店で出てくる料理とどっちを書くべきか迷ったんですが、とりあえず「日本人に通りのいいもの」を挙げることにしたんですよ。なので、料理名でないと仰るモノについては、分かっていて挙げています。

ただ、ラタトゥイユについては南仏の料理ですし、フランス料理でいいんじゃないでしょうか? イタリア料理についてはあまりお詳しくないご様子ですが、似たような料理にはイタリアではカポナータとかチャンボッタとか、少なくとも「フランス語じゃない」名前がついていますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/28 02:02:15
  • 回答日時:2010/9/27 23:45:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sting_mansellさん

えーと、大変質問が難しいですねー

有名なフランス料理というのは、先の回答者のようにムニエルのようなものなのでしょうか・・・?
正確には、コレは調理法で料理名ではないのです。日本語で言うと焼き魚、みたいなものです。
あと、エスカルゴは食材名であって、料理名ではないのです。
ラタトゥイユもフランス料理といってもいいのですが、基本的にはイタリア料理になりますし・・・。

食通の方々にとっての有名なフランス料理といえば、世界最高のレストランである「ポール・ボキューズ」のスペシャリテである、コック・オウ・ヴァン、スープ・オウ・トリュフ、ルジェ・オン・エカイエ・ド・ポム・ド・テール
パリの老舗の三ツ星レストラン「トゥール・ダアルジャン」のスペシャリテのカナール・トウールダアルジャン
ローアンヌのレストラン「トロワグロ」のスペシャリテのソーモン・オウ・ロゼイユ
など・・・あります。
ちょっと私では、10個も思いつきませんが・・・
これで、質問の答えになるのであれば幸いです。