ここから本文です

重さの単位がよく分からないんですが? 1kg=1000g 1g=100mg 1mg=1mlって合ってま...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:40:47

重さの単位がよく分からないんですが?
1kg=1000g 1g=100mg 1mg=1mlって合ってますか?あとデシリットルって何ですか?

閲覧数:
38,266
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:50:31

重さの単位は上の回答者さんの通り、
1t=1000kg
1kg=1000g
1g=1000mg

デシリットルは容積を表し、
1リットル=10デシリットル
1リットル=1000ミリリットル
1デシリットル=100ミリリットル
ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1112:12:08

重さの単位と体積の単位がごっちゃになってますね。
重さの単位は1kg=1000g、1g=1000mg などです。

体積の単位は100ml=1dl(デシリットル)、1l=1000mlなどです。

ちなみに、体積が1mlの水の重さは1gで、1l=1000mlの水の重さは1000g=1kgです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:56:40

1kg=1000g=1リットル=1000cc=1000cm3=1000ml;

1g=1000mg=1cc=1cm3=1ml

1リットル=10デシリットル
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/electrochem/siUnit....

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:49:15

補助単位ですね。
k(キロ)は10の3乗を表します。m(ミリ)は10の-3乗ですので1g=1000mgです。
4℃の水では1mg=1mlで合っています。
dl(デシリットル)のデシは10の-1乗を表します。
http://www.wondermarine.net/int/int1-003.htm

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:47:22

ミリ(m)は、千分の一の単位だから、
1g=1000mg

1ml(ミリリットル)=千分の一リットル=1cc

よって、1ccの重さが1gだから、
1g=1mlとなります。
1mgは、千分の一グラムという事になるので違います。

デシリットルのデシは十分の一という意味だから、
10デシリットル=1リットル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:46:31

1kg=1000gは正しいですが、1g=1000mgです。
1mg=1mlは、水ならそうですが、重さと量をイコールで結ぶことは本来できません。
dlは、10dl=1lです。