ここから本文です

解決済みのQ&A

宝塚の名前の付け方。

successionsos9さん

宝塚の名前の付け方。

宝塚の人はそれぞれ独自のそれらしい名前がありますが、どの名前もかぶらずに絶妙なセンスなのはなぜですか?有名なコピーライターが考えてるのですか?付け方に法則があるのですか?

  • 質問日時:
    2010/9/28 12:08:45
  • 解決日時:
    2010/10/1 11:55:14
  • 閲覧数:
    3,286
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

danieruantowanさん

芸名は生徒側が提出したものに劇団側がOKするか否かで決まります。
(かなり)以前は「百人一首や万葉集から小林一三先生が付けてくださった」というようなことを聞いたこともありました。
形式としては氏名の形をとることになっており、絵麻緒ゆうさんは第一希望を「えまお」で出したところ駄目だったそうです。
また、本名で舞台に立つことは禁止されており、誰だかは忘れてしまいましたが、漢字を一文字だけ変えることで、妥協されたという方がいらっしゃいました。

代々受け継がれている芸名として「瀧川末子」さんという方もいました。
「美々杏里」さんはビビアン・リーをもじったらしく、却下案としては漢字は忘れてしまいましたが「ライザ・ミネリ」というものもあったようです。
他にも、ちびまる子ちゃんが好きなあまり「麻倉ももこ」さんとされた方もいました。
真矢みきさんは下の「みき」の部分は変わらないものの、なかなかOKが出ず、その中には「のり みき(漢字は忘れてしまいました。)」というものもあり、これは「海苔巻」のように聞こえるから駄目だったそうです。


他にも芸名ネタはいろいろと深く、語りだすときりがないですが、人(生徒?)それぞれいろいろな思いが込められていて面白いと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功たくさんの回答ありがとうございました。自由だけど承諾を得るときにいろいろな視点から検討してるんですね。「聞こえと文字の見た目」は重要ですよね。ベストアンサーは決めずらかったですが、エピソードを取り混ぜて回答いただいたこちらにしました。皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/1 11:55:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aijojoryoさん

こんばんは。
回答者【kuraisi】様のご説明されました稀にある血縁関係の芸名の引き継ぎの例として。
映画女優としても、有名でした有馬稲子さんは、二代目です。初代は、有馬稲子さんの伯母さんが大正時代に宝塚歌劇団に在籍していた時に有馬稲子の芸名を名乗ってらっしゃいました。

takako8443さん

昔は百人一首や万葉集などから決めていましたが、昨今は「家族で決めました」「恩師に決めてもらいました」が多いようです。因みに占い師に決めてもらっても恩師と言っているようです。

芸名がダブらないのは、芸名をつける際、候補を音楽学校に提出し、音楽学校の方でダブっていないかチェックをしているからです。そこで、第1希望が却下されたり、通らないだろうと思ったものが反対に通ってしまったりしているようです。

※第1希望却下・・・天海祐希さん(第1希望は木條裕希でした)
※通ってしまった例・・春野寿美礼さん
面白い例は、月野姫花さん(セーラームーンから)、瀬奈じゅんさん(アイルトン・セナから)

kuraisiさん

人によって様々です。基本的には生徒側から学校側に申請して受理されればOKです。
条件としては、
・特別な理由がある場合を除きこれまでに在団された先輩の名前とかぶらないこと(ご本人の娘、孫などで名前を引き継がれている方は極稀にいらっしゃいます)
・読める名前であること(どう見ても読めない極端な当て字は却下されると聞いたことがあります)

あとは、学校側から指定している特別な決まりはありません。
昔は「語呂、音の響きがいいこと」といったのもあったようですが、あまりに名前が出すぎていまはそうも言ってられなくなっているそうです。

生徒によって、自分がつけたい名前の人、憧れている先輩から文字を貰う人、ご家族で相談して決める人、本名の名付け親につけてもらう人、本名からアレンジしてる人、ご実家の家業を名前にされてる方もいましたね(宙組組長の寿つかささんと退団された達つかささん姉妹のご実家は「達寿司」という築地のお寿司屋さんだとか)、あと、憧れのハリウッド女優さんの名前をもじったり、座右の銘からつけたり…
で、どうしても決められない人は学校で決めてもらう人もいて、そういう人は「尊敬する恩師につけていただきました」なんて由来になっちゃったりするわけです。
もちろん、どういう経緯でつけたかは学校は基本的に口出ししませんから、本人にそういうツテがあるならおっしゃってる「有名なコピーライターが考えた」という人もいるかもしれませんね。

hatitaimanさん

自分たちで決めてますね。家族と一緒に考えたり、恩師から一文字いただいたりなど色々。

昔は万葉集から名前を付けると決まっていたようです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/28 12:51:41

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する