ここから本文です

警備業務の再委託は禁止されているみたいなのですが、機械警備業務のみの再委託も...

sisetsukaさん

2010/9/2822:22:57

警備業務の再委託は禁止されているみたいなのですが、機械警備業務のみの再委託も禁止されていますでしょうか?

今まで個別に委託していた業務をまとめて一括での委託を考えているのですが、そのなかに機械警備業務もあり、点検整備業務がメインの委託なので、点検整備業が出来て機械警備業務の認可も取っているところが地元ではないので、機械警備業務のみは再委託出来るのか?分かる方おりましたらお願いします。

補足当方委託者で、普段無人施設の建物の警備のみで、警報は受託者の契約した警備会社に連絡が行きます。

委託者 → 警備業務を含む一括委託 → 受託者 (警備業務の認可なし) → 警備業務のみ委託 → 警備会社

警察庁丁生企発第408号警備業者に対する警備業務提供委託に関する指針について(通達)では「機械警備は対象としない」とあるので、建物警備を機械での警備なら再委託は可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,270
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alsok4998さん

2010/9/2901:32:39

すいません、会社の関係を分かりやすく簡潔に書いていただけたなら回答できます。
貴方の会社が委託するのかされるのか、警備の機械か設備の機械または双方連動か、その機械は発報したらどこかの警備会社に繋がるのか等です。
よろしくお願いします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hennex_outさん

編集あり2010/9/2908:19:18

労働者派遣法の改正で一部誤った認識があるように感じます。
警備業の派遣が禁止されましたが、警備業法や労働者派遣法に抵触することなく、契約の相手方を明白にし、きちんとした契約を結べば問題はありません。これは機械警備に限りません。
警備業者が勝手に他の警備業者や警備員に委託したり、派遣と疑われても仕方のない業態を取り、実際に摘発を受けていますね。そうならないように注意してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する