ここから本文です

解決済みのQ&A

早稲田の商学部か社会科学部か 早稲田大学の商学部と社会科学部の各教科のレベル...

cherrymlc07さん

早稲田の商学部か社会科学部か

早稲田大学の商学部と社会科学部の各教科のレベルの違いを教えて欲しいです;;
科目は国語、英語、政経です!!

また、世間的な評価や将来性(就職の良さなど)も分かれば教えて欲しいです!!

• 質問日時:
    2010/9/29 16:52:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/14 04:50:47
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

eriottyyyさん

現在現役の早稲田大学商学部、一年生です。

世間的には社学は旧夜間だったこともあり、商学部>社学の認識だと思います。

しかし私は昨年早稲田の文化構想、教育(社会)、商学部、社学部を受験し、社学のみ不合格でした。サークルなどの周りの友人には政経の国際政治に受かって滑り止めのはずだった社学に落ちた、という人もいます。
社学の人気は年々高まってきています。今年の倍率を見ていただいてもわかるでしょう。それと偏差値や知名度が比例しているかはわからないですが。

問題については、大事なのは難易度でなく相性だと思います。赤本を数年分解けばそれぞれの学部の問題の特徴がわかると思います。たとえば私は英語において長文読解は比較的得意でしたが文法がからっきしだったので文法問題のほとんどない商学部に強く、また最初の大問が文法問題の社学は難しかったのだと思っています。

就職についてはまあ悪くはないかな、と認識しています。といっても結局は自分の能力次第なので就活のスタートラインには立てるだろう、程度です。政経や法学部ならともかく商学部や社学は早稲田だからといって安心したりはできません。

こんなところでしょうか。なんだか堅苦しくなってしまいましたが商学部も社学も良い学部ですよ^^中ではネタとしてチャラ商や馬鹿社と言われていますが、みんな楽しく自由にやっています。がんばってください!

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/1 15:31:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する