ここから本文です

解決済みのQ&A

食事をいただく のいただくは「頂く」「戴く」のどちらを使えばよいのでしょうか

munekazu3333さん

食事をいただく のいただくは「頂く」「戴く」のどちらを使えばよいのでしょうか

  • 質問日時:
    2010/9/29 20:33:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/4 01:49:39
  • 閲覧数:
    2,400
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

ふつう、漢字は使いません。ひらがなで「いただく」です。

何か特別な事情があって、どうしても漢字を使いたい場合は
「頂く」のほうです。
「戴く」は常用外ですし、字の意味としても「頭の上にいただく」と
いう場合に使う字です。

質問した人からのお礼

  • 降参3人回答があり3人とも違う回答が。。みなさんありがとうございました!
  • コメント日時:2010/10/4 01:49:39

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

k1200gtjpさん

戴くですね。頂、は略字です。

hodohodogaiinaさん

「頂く」です。
「戴く」は常用外漢字です。