ここから本文です

解決済みのQ&A

「ならぬものは、なりませぬ。」だったかな? 昔、江戸時代かな?それすらも判らな...

hsbhy645さん

「ならぬものは、なりませぬ。」だったかな?
昔、江戸時代かな?それすらも判らないのですが、藩全体の教え、教育で、親が駄目っていうものは、理由など関係なく、駄目なものは駄目って教えは、どこの教えですか?

  • 質問日時:
    2010/9/30 22:00:18
  • 解決日時:
    2010/9/30 22:35:18
  • 閲覧数:
    275
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mekuriya394さん

會津藩校 日新館―白虎隊の学び舎
http://www.nisshinkan.jp/

什の掟
一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

藩全体の教えではありません。会津藩士の子弟だけの教育です。

質問した人からのお礼

  • 降参ふんぐ~っ!!それです。それです。
  • コメント日時:2010/9/30 22:35:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

london_longfさん

会津藩です。
「ならぬものはならぬ」です。