ここから本文です

仮に視力が1億あったらどこまで見えますか? サンコンさんとか5.0ですよね?確...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dragonkawakamiさん

2010/10/118:36:03

仮に視力が1億あったらどこまで見えますか?

サンコンさんとか5.0ですよね?確か。
仮に1億あったら、例えば無数にある星の中から宇宙人を発見することはできますか?
富士山から新宿アルタのTVを鑑賞できますか?

閲覧数:
1,549
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etikiさん

2010/10/122:07:09

視力を検査する時の『C』型を『ランドルト環』と言い、直径5:線幅1:隙間1と割合が決まっています。

この場合、視力とはランドルト環の隙間を判別出来るかどうかということですが、その視力の数値には明確なきまりがあります。

判別可能な隙間の距離を視角に換算し、その角度を『分』で表した数値の逆数=視力の数値、です。
つまり、視角で1分の隙間を判別できるのが視力1.0、視角で1/2分の隙間を判別できるのが視力2.0になります。


言葉で表すと難しいですね(Тωヽ)

図で説明します。(へたくそですみません)
これは、視力1.0の時のイメージです。

5m離れたランドルト環を見ています。
その距離で視角1分は、隙間1.45mm、直径7.25mmです。



さて、ご質問の視力1億ですが…。

それ自体が空想ですから、結果も空想で回答いたします。大気の邪魔はなく、視神経の数も無限にあり、眼球の直径は数千kmです。



視力1億は、1億分の1分(←角度です)の隙間を判別出来ます。

計算式は省きますが、とても地球上の距離では非現実的でしたので、月面に視力表を置いたと仮定すると…、

見えるランドルト環の直径は、約0.09mmになりました。



宇宙人を見つけることは出来ないでしょうが、土星の環を構成する氷の粒は見えそうですね。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/10/8 09:04:46

詳しいご説明ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scull4999さん

2010/10/200:03:27

・・・大気中の微粒子ばっかり目について、星まで注意を払えないのでは・・・?
5km先に飛んでるハエとかが気になってしょうがないでしょうね・・・。

富士山から新宿をみたら、途中でゆらゆら立ち上ってる陽炎などでろくにアルタのTVを鑑賞する事もかなわないでしょう。

kamakiri_83さん

2010/10/119:52:19

視力5.0のサンコンさんが、視力1.5の人と比べて遠くのものが望遠鏡みたいに大きく見える分けではなく、見える大きさは同じで視力5.0の文だけ鮮明に見えているだけです。

そして地上から星を見るなら、いくら目が良くても大気が邪魔をしてしまいますから、1億の視力の殆んどが無駄になってしまいます。
この夜空を見上げた時の大気の厚さは10-20kmくらい(対流圏)です。

一方、富士山からアルタまでの距離は100kmくらいでしょうか、、、
星空を見る場合に比較して5倍~10倍大気が邪魔をしてしまいます。
まあそれでも台風一過で水蒸気や塵・ガスなどが吹き飛ばされて、透明度が高くなる場合もありまで、そーゆー時なら、アルタのTVスクリーンは鮮明な点として見えるかもしれないですね♪

いくら目の解像力・分解能力が高くても、脳には目に映る像を拡大する能力はありませんから、やはり無駄すぎる能力となってしまいますね。

atal_towaさん

2010/10/118:46:04

仮にそんな視力があった場合、焦点以外のモノはぼやけてしまってまったく見えないはずです。

また光はまっすぐには進みません。
重力や空間中の物質の影響を受けて「屈折」します。
またハレーションという現象もあります。
(太陽の後ろに位置する天体は太陽の光の影響が強すぎて見ることができない)
遠ければ遠いほどこれらの影響が増えて「見える画像」になりませんね。

しかし、ミクロのモノを拡大して見れるというならどうなんでしょうね。
菌やウィルスが見れるようになるかもしれませんね。