ここから本文です

お寺で父の十三回忌の法要を家族3人だけですることになりました。 準備するもの...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/1400:50:03

お寺で父の十三回忌の法要を家族3人だけですることになりました。
準備するものはお花を1対とお供え物と言われたのですが、
皆さんは実際に何をお供えしましたか?
お酒を供えても大丈夫でしょうか?
服装は喪服でしょうか?
お寺の使用料を用意しましたか?
住職さんから使用料のことは言われてません。
お寺の住職さんに聞きたいのですが、
申し訳ないのですが、とても若くて頼りなく思えて…
一応、相場を知りたくて質問しました。

閲覧数:
2,188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1401:21:52

お寺で祖父の7回忌の法要を家族3人だけでしました。

特にお供物の指示も無かったので、坊さんとの茶受けの饅頭だけ持参しました。

仏前に故人の好物をお供えするのですから、お酒でもいいんじゃないかと思いますが、
「不許葷酒入山門(葷酒山門に入るを許さず)」と書いてあったりしますので、
お菓子や果物なんかが無難かも知れませんね。

お寺で供養ですから、一応喪服かと思います。

お坊さんに「読経料」を「お布施」しました。
「お布施」は「気持ち」で「対価では無い」のでいくらでも良い、というのが本筋です。

うちの寺では、布施をいくらした、と本堂の隅に貼ってありますが、5千円から10万円
までまちまちの様でした。
(結局、お布施2万円+卒塔婆代3千円にしました。)

うちのお寺の方丈さんも、結婚したての若い方ですが、気さくな好青年僧です。
(つらい「修行」をしないと、住職になれません。)

読経・焼香の後、坊さんとお茶を飲んで、帰って来ました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1509:56:33

「葷酒山門入るを許さず」は
ねぎ、にら、にんにく等の臭みのある物や酒のような物は
(修行のじゃまになる)山門を入る事を許しません、と言う意味です。
酒は「般若湯」の名目で出入りしていますし、昔のように厳しくないです。
御礼で2万円お包みされてはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する