ここから本文です

心不全の最期

yutakanajinseiさん

2010/10/400:27:56

心不全の最期

15才の小型犬ですが弁膜症による肺水腫と心臓肥大を患って4ヶ月目になります。

ほとんど食べずカロリーエースやお芋でなんとか繋いできましたがまだ自分の足で歩けます。

最近興奮しなくても咳込み、3度の失神失禁、泡吹き、よだれが見られ
ついに仕事を無期限で休んで付きっきり介護しています。

一応酸素室を用意していますがもし夜中に咳がひどくなったり
チアノーゼになったら私一人で対応するのが怖くて仕方ありません。

この子のためにももっと強い飼い主でなければいけないのですがすでに同調してしまって
夜中の呼吸の乱れ、咳込みだけでも不安で不安で動悸がして気持ち悪くなってしまいます。

いつかお別れの瞬間がくるのが絶えられずにいますが同じような経験をされた方、
やはり心不全の最後は壮絶なのでしょうか。

どんな状況で精神的にどう乗り越えたとかいろんな角度から
ご意見お聞きできればと思います。

私はできる限りのことをしてあげて悔いのないことが最後救いになればと思って看病していますが
やはりその瞬間を迎えるのが怖いです。

どう慰めてもらっても一人で乗り越えなければいけないことだとはわかっていますが
どうか宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukapfelさん

2010/10/901:05:45

私も14歳のポメを弁膜症により亡くしました。

肺水腫に失神失禁、咳込みもひどかったです。
自宅に酸素室も用意してましたが、入るのを嫌がりあまり使っていませんでした。
利尿剤の影響から腎臓も壊してしまい、亡くなる3ヶ月くらい前から週に3~4回の補液にも通っていました。

「不全の最後は壮絶」私もそう思い覚悟はしてましたが、亡くなる当日までエサを欲しがり(少量ですが)、亡くなる2時間前には自分で排泄をし、
私とTVを観ながら横になっているときに急に亡くなりました。

吐くこともなく、咳込むこともなく、ほえる事も悲鳴をあげることなく逝きましたよ。
本当に安らかでしたよ。
呼吸が乱れてから5分もなかったと思います。

私もそのときを迎えるまではとても怖かったです。
絶対自分には耐えられないと思っていましたし、周りの人もそう思っていたようです。
獣医の先生にまでペットロスを心配されていたくらいです。

まだまだ一緒にいたかったし、まだ泣いてしまうこともあります。
でも、悔いる思いは全くありません。
出来る限りのことは出来た。と思ってます。
最後の最後まで面倒みさせてくれたことが、4ヶ月半が経った今は本当にうれしいです。

こんな最後とこんな思いもあることをお伝えしたく回答させていただきました。

1日も長く一緒にいられることを心から願っています。

質問した人からのコメント

2010/10/10 22:27:34

一人で苦しんでいましたが5名の皆様、親身になってくださってありがとうございました。

愛犬は毎日2時間自由に走り、休みの日はお台場や葛西などで一日ピクニック、
どこへ行くのも一緒でした。

今は心臓が先か腎臓が先かという感じでハラハラしていますが
獣医さんからもこれだけカルテが厚いんですから後悔だけはしないでくださいと
いわれています。

今はukapfelさんのように最後安らかに逝ってくれることだけが一番の願いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル