ここから本文です

心不全の最期

yutakanajinseiさん

2010/10/400:27:56

心不全の最期

15才の小型犬ですが弁膜症による肺水腫と心臓肥大を患って4ヶ月目になります。

ほとんど食べずカロリーエースやお芋でなんとか繋いできましたがまだ自分の足で歩けます。


最近興奮しなくても咳込み、3度の失神失禁、泡吹き、よだれが見られ
ついに仕事を無期限で休んで付きっきり介護しています。

一応酸素室を用意していますがもし夜中に咳がひどくなったり
チアノーゼになったら私一人で対応するのが怖くて仕方ありません。

この子のためにももっと強い飼い主でなければいけないのですがすでに同調してしまって
夜中の呼吸の乱れ、咳込みだけでも不安で不安で動悸がして気持ち悪くなってしまいます。


いつかお別れの瞬間がくるのが絶えられずにいますが同じような経験をされた方、
やはり心不全の最後は壮絶なのでしょうか。


どんな状況で精神的にどう乗り越えたとかいろんな角度から
ご意見お聞きできればと思います。

私はできる限りのことをしてあげて悔いのないことが最後救いになればと思って看病していますが
やはりその瞬間を迎えるのが怖いです。

どう慰めてもらっても一人で乗り越えなければいけないことだとはわかっていますが
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,585
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukapfelさん

2010/10/901:05:45

私も14歳のポメを弁膜症により亡くしました。

肺水腫に失神失禁、咳込みもひどかったです。
自宅に酸素室も用意してましたが、入るのを嫌がりあまり使っていませんでした。
利尿剤の影響から腎臓も壊してしまい、亡くなる3ヶ月くらい前から週に3~4回の補液にも通っていました。

「不全の最後は壮絶」私もそう思い覚悟はしてましたが、亡くなる当日までエサを欲しがり(少量ですが)、亡くなる2時間前には自分で排泄をし、
私とTVを観ながら横になっているときに急に亡くなりました。

吐くこともなく、咳込むこともなく、ほえる事も悲鳴をあげることなく逝きましたよ。
本当に安らかでしたよ。
呼吸が乱れてから5分もなかったと思います。

私もそのときを迎えるまではとても怖かったです。
絶対自分には耐えられないと思っていましたし、周りの人もそう思っていたようです。
獣医の先生にまでペットロスを心配されていたくらいです。

まだまだ一緒にいたかったし、まだ泣いてしまうこともあります。
でも、悔いる思いは全くありません。
出来る限りのことは出来た。と思ってます。
最後の最後まで面倒みさせてくれたことが、4ヶ月半が経った今は本当にうれしいです。

こんな最後とこんな思いもあることをお伝えしたく回答させていただきました。

1日も長く一緒にいられることを心から願っています。

質問した人からのコメント

2010/10/10 22:27:34

一人で苦しんでいましたが5名の皆様、親身になってくださってありがとうございました。

愛犬は毎日2時間自由に走り、休みの日はお台場や葛西などで一日ピクニック、
どこへ行くのも一緒でした。

今は心臓が先か腎臓が先かという感じでハラハラしていますが
獣医さんからもこれだけカルテが厚いんですから後悔だけはしないでくださいと
いわれています。

今はukapfelさんのように最後安らかに逝ってくれることだけが一番の願いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hachi299ataさん

2010/10/920:20:05

先日、愛犬14歳オスを亡くしました。

病名が違う(うちは慢性腎不全)ので回答になりませんが、腎不全はいずれ尿毒症へ進行し、この尿毒症というのも壮絶だと、覚悟しつつもとても怖かったです。

これまで大した病気もしない元気君だったので尚、未知への恐怖があり、私も、犬ほどではないものの体調を崩しました。

でも結果的に、併発した症状で亡くなりました。恐らくですが。
大病で闘病中、まさかの軽い風邪でぽっくり…みたいな、そんな最期で、惜しかったね惜しかったねと、家族全員で泣きました。

このようなケースもあるので、亡くした今、旅立ち方は、あいつが自分で決めたのかなぁ…とも感じます。

おっしゃる通り、悔いのないように。全くおっしゃる通りです。
でも、ひとりではないと思います。
この場や他の場や、吐き出せる所へ吐き出して、今後への活力になさってください。
私も無力ながら応援しています。

ペットは飼い主が思う以上に、こちらの心情を察しています。
これは、質問者さんはこれまでの日々の中で、私以上にご存知のことと思います。

どうぞお体ご自愛しつつ、いつも通り、にこにこで(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

win031212さん

2010/10/410:46:02

冷たく書きます。 心臓発作が起こります。小さな発作はすでにあるかと思いますよ。大きな発作が起こったら、目をむいて、失禁すると思います。私は、大きな病気を持っている子だったので、あえて蘇生はしなかったです。すぐにステートで心音の確認をして、その瞬間を耳に焼き付けました。ありがとうとともに。最期はそばにいてあげられるといいですね。お大事に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gxmontaさん

2010/10/401:06:45

心不全。私の愛犬も高齢というのもあり心不全の薬も飲んでいました。暑くもない日でもハァハァしていたからです。心臓欠陥を詳しく見るため、心電図やエコー、CTも撮りましたが心臓は13歳とは思えない位に若く元気だから、もし倒れる事があっても心臓で亡くなる事はない。そう告げられた1週間後、予想もしない亡くなり方をしました。心臓検査を受けた日はピョンピョン飛び跳ねる勢いで自分から病院に入って行っていました。病院が大好きな子でしたので・・。獣医さんがとても可愛がってくれたので会えると思ったら、とても喜んでいました。検査の4日後の夜、後ろ足両方が完全に麻痺し立つ事が出来なくなりました。翌朝になると前足も・・。たった一晩で寝たきりになりました・・。そしてその2日後に安楽死です。心臓が大丈夫!って太鼓判を押されるまでは私も貴女と全く同じ状態でした。今日、いまこの瞬間に心不全で発作が起きたらどうしよう。そう思うと近所に買い物にも行けなかった。そんな日が2年続いたのです。愛犬が元気でいる間も、不謹慎でしたが生きてくれているのにペットロス状態だったんです。貴女の恐怖感は痛いほど理解出来ているつもりです。信頼していた獣医さんから聞いたとおり、書いて帰りますね・・
ワンちゃんが鼻水をだしていたら、色の付いていない白いティッシュをそっと当ててみる。肺水腫は悪化するとピンク色の鼻水が出ます。そうなったら行きつけの病院でなくてもいいから、すぐに病院へ連れて行くこと。心不全・・発作が起きたら、とてもじゃないけど冷静ではいられませんが、痙攣を起こすので体や頭の回りの物を除けて怪我させないようにする事。自然とおさまり回復する場合もありますが、助からない場合も・・。呼吸困難で痙攣してる場合は、頭を横向きにさせ口をこじ開け、人間の手が滑らないようにガーゼなどの薄い布で愛犬の舌を引っ張り出し、気道確保させること。 怖い話でしたが、心臓発作は苦しむけど逝くのは速いから長く苦しむ事はない・・と。こんな話、本当はしたくありませんでした・・。記憶に新しすぎる話だからです。 私が安楽死させたのはそれとは違うクッシング症候群という完治しない病。主に薬の副作用によって起こる症状です。外でしか絶対にトイレをしない子が寝たきり。丸2日間・・3日間、オシッコを我慢したんです。人間なら漏らしてしまうのに、娘は布団の上ではしてはいけないと思い、我慢したんです。安楽死させる日、病院の近くの公園で芝生の上に寝かせたら、やっと外に出られた喜びでオシッコしたんですが、刃物で刺したかと思うくらいの鮮血が出たのです・・。でもそれはまぎれもないオシッコでした。血尿というレベルではありませんでした・・。 それが最期に外に出た束の間の日向ぼっこでした。その数分後に私の目をみつめたまま、薬によって永眠しました。
一緒に・・私と乗り越えましょう。 私も相当時間がかかると思っています。たぶん年老いて死ぬまでペットロスだと思います。
不安なのはあなただけじゃないんです。ワンちゃんもまたあなたの不安感を感じ取っている筈です。うちが正しくそうでしたから。
逆に愛犬が私の心配をして、動かない体で慰めようと近づこうと這いずっていたんですよ・・ 一緒にいられる時間を今の内に、存分に抱きしめて愛撫して、いっぱいの愛情で包んであげてください。 私が魔法が使えたら・・みんなのワンちゃんを助けてあげるのに・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/401:02:59

一人暮らしで飼ってらっしゃるのですか?

ワンコの最後はちゃんと見守ってあげてください。
家は2匹とも母の膝で最期を迎えました。

怖くて怖くてしょうがない気持ちは刺さるほど分かります。
でもそれを承知した上でワンコを引き取ったのですよね?^^

本当はワンコの方が辛いのです。
もっともっとあなたと一緒にいたいんです。
でも体で無理が利かないことは分かってます。

あとはどうするべきか・・・


たくさんたくさん声をかけてあげて。

大好き。ありがとう。明日も一緒・・・

なんでもいいんです。
あなたの声を聞くときっと落ち着きますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する