ここから本文です

風邪でしょうか?それともアレルギー性鼻炎でしょうか? 症状は鼻水が止まらない...

basil1380さん

2010/10/400:34:44

風邪でしょうか?それともアレルギー性鼻炎でしょうか?
症状は鼻水が止まらない。くしゃみが出る。喉が痛い。熱はありません。
毎年この時期になります。アレルギー性鼻炎の気もするのですが…
症状を見るとあまり喉の痛みが書かれていないように思います。また、毎年10日位で症状が落ち着くのも気になります。
昔、アレルギー検査をしたときは植物は全くなく、ダストとダニと動物に反応しました。
耳鼻科に行くか内科に行くか迷っているのでアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,729
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0201581さん

2010/10/401:17:44

症状から察するに、アレルギー性鼻炎+咽頭炎でしょうね。

①季節性
②鼻水・くしゃみ
③熱なし
以上でアレルギー性鼻炎と診断できます。
ご家族にアレルギー疾患・喘息の方はいらっしゃいませんか?
アトピーといったアレルギー疾患は家族暦に出やすいんですよね。

咽頭痛に関してはウィルス性か細菌性の鑑別が必要になります。
と言うのも細菌性の場合は診断基準を満たせば抗生剤が必要になるからです。
具体的には
①扁桃腺の発赤・白苔付着(鏡で見れば分かります)
②咳が出ない
③前頚部リンパ節腫脹
④発熱あり
以上3つ満たせば溶連菌性咽頭炎で抗生剤処方の適応となります。(centor criteria)

病院受診は耳鼻科のほうが良いでしょうね。
アレルギーの検査はしてくれますが、「アレルギーを持っていますね」というだけで治療方針には影響しないんですけどね。。

質問した人からのコメント

2010/10/11 00:03:22

笑う ありがとうございます。もう一度検査してみようと思います。
またなにかあったら回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomopon0921さん

2010/10/400:45:52

私は通年アレ鼻なんですが、はじめは風邪と症状が全く同じなんですよね?
熱が高くなれば風邪とわかりますが。
私はどちらにしても耳鼻科に行ってます。
風邪というと内科にいきがちですが、耳鼻科のほうが治りが早いですよ。
症状からいくとアレルギーのような感じがしますが。

moriani503さん

2010/10/400:44:23

アレルギー性鼻炎でしょう。アレルギー検査は簡単にアレルゲンを特定できるものではありませんが最大公約数的にはブタクサのアレルギーを訴えて受診される方の多い季節です。