ここから本文です

砂糖は油に溶けますか?

質問者

lumier68312530さん

2010/10/411:48:49

砂糖は油に溶けますか?

お土産で椰子糖をいただきました。せっかく独特の香りがあるのだから、クッキーにしようと、思ってたんですが、その椰子糖、塊で、粉じゃないんです。
で、バターで溶けるかな、と思って。お湯で溶かそうとも考えたけど、生地が伸びるかなぁとおもって。

どうでしょう?溶けますかね?

閲覧数:
919
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr_sgさん

2010/10/411:57:55

砂糖は油には溶けませんが熱で融けて生地に馴染みます。
クッキーにするなら、フードプロセッサーやすり鉢で細かくしてからバターと練り合わせて使えばよいかと。
あるいは、少量の水を加えて煮溶かして水飴状にして加えるのもありですが、前述の方法の方がサックリと仕上がると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/10 07:34:34

量が少なくてフードプロセッサーで細かくならなかったので、ちょっと叩き割ってからすりました。
カンボジアのお土産で貰ったのですが、カンボジアの人はどうやって使ってるんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/411:59:06

お湯で砂糖を溶かしてしまうと、そのお砂糖はバターと混ざらなくなります…。お砂糖に付いた水分がバターの油分を弾き、一体化しません。固まりのお砂糖はクッキーやケーキなどには不向きです。黒糖のお菓子のレシピを参考にして、固まりでも美味しく出来るお菓子を作ってみて下さい。私は寒天牛乳ゼリーの黒糖シロップかけ、黒糖の蒸しパン、茶饅頭などを作ります。いずれも固まりの黒糖を溶かして使います。