ここから本文です

Windows vista及びWindows7 で同じ画像を2回目以降取り込みできなくなります。

質問者

hidekiti012012さん

2010/10/422:33:08

Windows vista及びWindows7 で同じ画像を2回目以降取り込みできなくなります。

SDカードをカードリーダーに入れてPCに接続しています。
自動再生画面

画像の取り込み(Windows使用)

読み込み

上記手順でPCに保存していますが、1回取り込みした後に、画像削除して再度取り込みしようとしても「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」とのエラーが表示され、同じ画像を2度取り込みができなくなります。

・取り込みするとピクチャ内に日付フォルダが作成されるので、フォルダごと削除⇒ごみ箱を空にする⇒PC再起動 してから再度試しますが同じ状況です。
・WindowsVISTAと7の両方のPCで試すが同じです。
・他のSDカードで試したり、カメラとPCをケーブルで繋いで取り込みしても同じです。

PCのどこかに画像情報があり、それを削除しないといけないと思っていますが、見当がつきません。
自動再生画面で「フォルダを開いてファイルを表示」を選び、コピーすれば問題なくPCに保存できますが、画像の取り込み(Windows使用)→読み込み の手順で2度目の取り込みができるように何とかしてしたいです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

補足ご回答有難うございました。再度調べたところ恐らくレジストリに画像保存した情報が書き込まれているようです。レジストリを削除しない限り、「画像の取り込み(Windows使用)」では1度取り込みした画像の再度の取り込み無理のようです。メディア内のファイル名を変更すると問題なく取り込み出来たので、この方法でやる事にしました。または自動再生画面で「フォルダを開いてファイルを表示」を選び、コピーするしかないようです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,193
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eetdreeさん

編集あり2010/10/1117:04:56

私も同じ状態でした。
解決方法を探している時にこちらの質問を拝見しました。

つい最近パソコンを買い換え、Windows7になったばかりなんですが、
新しいモノだけを取り込むか、自分が選んで取り込むか、
なぜ選択できないんでしょうね。

で、私がやってみた方法ですが、
パソコンで違うアカウントをつくり、ユーザーを切り替えます。
そうすると、こちらでは新たに「画像の取り込み(Windows使用)→読み込み」
の手順で取り込むことが出来ました。

でも不便ですけどね・・・
一度読み込んだ画像を、再度読み込む方法があれば私も知りたいです。




<補足読みました>
勉強になりました。
ありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_amadana_oさん

2010/10/713:46:23

結論から申し上げますと、SDカードに保存されているデータを削除している可能性が高いと思えます。

>上記手順でPCに保存していますが、1回取り込みした後に、画像削除して再度取り込みしようとしても「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」とのエラーが表示され、同じ画像を2度取り込みができなくなります。

2度目に取り込めないのは、取り込む画像がSDカード内に画像がないとエラーが出ているからです。

>SDカードをカードリーダーに入れてPCに接続しています。

1回目のこの時点で、PCにSDカードがドライブとして認識されます
マイコンピュータを開けば、SDカードのアイコンのあるドライブが表示されるはずです。
その時点で、SDカードドライブを開き、中にある画像の格納されているフォルダを任意の場所にドラッグアンドドロップしましょう。
そのフォルダの先頭に日付を入れる事が望ましいです。(例え 10_1007 panasonic :2010年の10月7日にパナソニックのカメラで撮影した物と認識できます)

この状態で取り込んだ画像では、SDカードには、画像が残っております。PCでは、ファイルを移動させるときにドライブをまたぐ移動はコピーされます。(SDドライブ→Cドライブ)

>PCのどこかに画像情報があり
かもしれませんので、スタートメニューをクリックして、一番下にあるPC内の検索ボックス内で *.jpg と入力してください。
パソコン内に保存されているすべてのJPG(写真画像)が結果欄に表記されます。
大項目と、ファイル数が表示されるはずです。
大項目をクリックすると 検索結果が表示され「フォルダ欄」を確認すればどこに保存されているのか分かるはずです。
この検索でファイルが見つからない場合は、パソコンに保存されていない状態でSDカードの情報を消していた事になります。