ここから本文です

新築の坪単価について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiminari80さん

2010/10/502:02:10

新築の坪単価について

基本的な内容かと思いますが、よく分からないので質問させて頂きます。

現在新築を考えてHMで見積もりを取ってもらっています。
坪単価を計算する場合の本体価格、って、どこまでを含めているのでしょうか。

建物の工事費用に設計料や建設性能評価申請の費用が含まれて記載されています。
他には、例えば空調やカーテン、照明等は含みますか?
盛り土や地盤改良は付帯工事ですよね。

教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/10/511:17:38

「坪単価」といういい加減な指標は無視したほうがいい。

こんにちは、住宅屋です。

坪単価計算に基準なんてない。ハウスメーカーがしかけている数字のマジックに
気をつけてくださいね。

ハウスメーカーやその他建築屋で、新築工事の見積もりをするのに
「坪単価」をベースとするところがあります。
建物の大きさと坪単価できんがくをはじいて、それにオプションなどを増減していく。
この手法のメリットは、営業さんの仕事が簡単になり、間違いがなくなります。
ただし、計算手法としては「いい加減」であることは間違いない。

「坪単価を計算する場合の本体価格、って、どこまでを含めているのでしょうか。」
との質問から察するに、ハウスメーカーから出てくる見積もりの合計金額から
施主側で「坪単価」を算出し、高いか安いかの目安とする....ということでしょうか?
それこそ、意味はありません。

たとえば、先に書いた「坪単価」をベースとする会社の場合、その坪単価には
諸経費に相当する部分や、外部の給排水工事・電気工事等は含まれていないケースが多い。
理由としては、土地の状況で金額が変わってくるから....
だから、チラシ等に「坪単価」を掲載している場合は仮設費なども含まれていないと
思ったほうがいい。
そういう、あれも入っていない、これも入っていないというような「坪単価」は参考にもならない。

必要なことは、坪単価ではなく、総額として建築工事にいくらかかるのか?ということ。
坪単価で比較しようにも、各社で坪単価の意味が違ってくるので比較にならない。

そもそも、坪単価計算する場合の大切な数値である「面積」のカウント方法も違ってくる。

建築基準法上の「延床面積」については、事細かにカウントするルールがあるので、
同じ間取りであれば、どの建築会社が図面を書いたとしても、面積は一致する。
しかし、この建築基準法上の延床面積には、たとえばロフトやポーチ部分がカウントされない
場合が多い。
ロフトがある家と、ない家で延床面積は変わらない。でも、確実にロフトがある家のほうが
そのロフトを造作する分、工事費はかかる。だから、法上の延床面積を基準として
坪単価計算すると、矛盾が生じる。
それを解消するために、建築屋各社ではそれぞれの会社のルールで面積を算出する。

だから、まったく同じ間取りの図面であっても、坪単価計算のベースとなる面積のカウント
方法がちがってくるので....まったく同じ間取りで坪単価も同程度であっても、合計金額が
変わってくるケースはある。

ということで、「坪単価」なんて参考にならないから、計算してもむだ。
総額で判断すること。

質問の回答としては....

坪単価に何が含まれ、何が含まれないかは、各社で違う。基準はない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加