ここから本文です

中古車を買う時の注意するポイント、コツを教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ronobe0706さん

2010/10/502:07:09

中古車を買う時の注意するポイント、コツを教えて下さい。

中古車を買うことになったんですが
中古車を買う時の注意するポイントやコツがあれば教えて下さい。

車種:ダイハツ タント
予算:約50万程度

[例]
・走行距離は~㌔まで...
・~な物は駄目... 等

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxcbs244さん

編集あり2010/10/618:29:57

◆予算的に、¥50万円で、タントは、少し厳しいかも知れませんね!!店頭価格には、諸経費(諸費用)¥8万円~12万円が加算されますので、単純に総額¥60万円を超えてしまいます。

もし¥50万円以内で抑えるのなら、店頭価格¥40万円以下。そう成りますと、走行10万km前後から、それ以上や、事故車などしか選択範囲が狭く、的もな車は、無いです。
的もな車体ですと、予算オーバーで、タントは、買え無いのでは、と思います。

仮に、H16年~17年式・距離6万km以下・事故歴無しで検索しても、平均価格は、¥70万円前後~80万円後半ですよ。
夢を壊すつもりは、全く無いのですが、予算の2倍ですから、現実的には、無理ですね。

また諸経費(諸費用)は、各販売店に依り、バラバラで、検2年付きの平均が¥8万円~12万円、どんなに高くても¥15万円です。これ以上は、ボッタクリですよ!!
中には、車体価格を安くして、諸経費(諸費用)を高額にして、車体の元を取る様な方法も有りますので気を付けて下さい。

※もし、中古車屋や、プロと言う人(自分の事をプロと言う人も変な人ですが・・)に予算¥50万円でと御願いしても、利益は、最低¥10~15万円程は、取りますし、業者オークションで、的もな3.5点物車で、落札¥50万円前後ですから、100%碌な車を持って来ませんよ。

①事故歴の有無・外装の部品交換歴の有無(交換歴は、事故歴扱いに成らない程度の事故車が有るので注意です。)
適当と言われたので、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145853691を参考にして下さい。
また、販売店に依りますが、業者オークションからの仕入れなら、『評価表』が有るので見せて貰うのも良いでしょう。
それがダメと言うなら、信用が薄い販売店ですね。

②走行距離、年間8000km~12000km以内が平均的な距離数です。これ以上、走行した車は、後々、交換部品が多く成るので、絶対にダメですよ。(5年落ちなら、6万km以下)

③実走行or走行不明(メーター交換歴)を確認
時々、10万kmや15万kmも走った車のメーターを巻き戻したり、交換し、今までの距離数を解らなくしてしまうんです。
車の距離は、人間で言えば、カルテの一部ですから、距離が変わらないと、何を交換すれば良いのか解らない事も有るんです。
距離が解れば、故障を事前に防ぎ、交換する事も出来る部品も有るんです。

④外装のキズ、凹み(もし、見つけたら、値引きか、修理を無料でする交渉をする)
これは、普通に買う方が見るしか無いですね。

⑤欲しい車の平均価格を、必ず同じ条件で調べる事。(年式が同じで、距離が近い事)
ネットや中古車雑誌でも調べる事が出来ますので、調べて下さい。

⑥4~5件の店を廻り、現車確認をする。
現車確認と言っても、どれだけ綺麗なのかを見比べる為です。中古車は、同じ物は、存在せず、それぞれに個性が有りますので、色々な御店で車をみましょう。

⑦エンジンからの異音(小さい音でカタカタ聞こえるのは、少し怪しい)、ミッションの違和感(P~D・5秒後D~Rに入れた時、車体が浮く様な症状が大きく有るのは、ダメ)

⑧必ず、見積もりを貰う事。店に依り、諸費用がバラバラなので、ボッタクられない為。

⑨各御店の店員の中には、『安心して御乗り頂けます』『事故歴が有りますけど綺麗に直ってます』『御店の保証が長いから大丈夫です』は、信用しない事。つい車を見ていると、自身が浮かれて、その気に成りやすいので、冷静に判断しましょう。

⑩一通り、現車確認と見積もりが揃った処で、どれにするかを、ゆっくり考えましょうね。下取りや、その御店でローンを組まない限り、中古車の値引きは、余り期待が出来ません。それでも微々たる物ですけど、交渉するのも良いでしょう!!

質問した人からのコメント

2010/10/10 00:24:59

皆さんありがとうがざいます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmwdmw1999さん

2010/10/522:18:50

下の回答の「修復歴が」とか質問主は素人で査定士ではないのだから、それを考慮して回答すべきだし

回答者だって見分けられない事をよく回答すると思います。

本当に適当な答えばっかりですね。ひどいもんです。

回答ですが、タントを50万円程度で購入するという事ですが

業者オークションで落札金額が40万円を切って購入可能な車輌はごくわずかで

既に10万kmが近い車輌、修復が大きな車輌や、取引時点で何らかの不具合があった車輌が殆どです。

よく車屋は20万円で買って(落札して)50万円で売っている、ボロ儲けだと言われますが

それは少し違います。

仮にタントを20万円で買えるとすると事故現状車(ぶつかって壊れたまま)だけです。

30万円で10万km程度の車輌が落札できます。

30万円で落札した車輌には消費税と落札手数料、リサイクル預託金や陸送費用がかかります

大体、34万円程度になると思います。

ここに修理代(例えばバッテリーが上がっていれば中古でもバッテリーを入れる必要もありますよね)や

試走の為のガソリン代や傷があれば安くても板金代など、

いつ誰が見ても大丈夫な商品車として「ある程度」の仕上げを行ってから展示します。

その費用や保証が付いているのでしたら、今後壊れた際の費用などを全部入れて小売店頭金額になります。

では30万円、10万kmのタントでいくら利益が取れるか?という事を考えれば軽自動車ですから

東京では多分数万円、地方でも5~10万円も見込めません。

その中で保証をするのですから質問主様の50万円でタントという選択は車輌を見分ける事が出来る方向けの金額で

普通の車屋さんはそんな相場の底辺の層の車輌をわざわざ買ってきて展示したりしません。

必然的に数は少ないハズですし、車の状態も業者オークションから来たままの状態です。

また相場的に距離が伸びてない車輌の殆どが修復歴があるはずですから、理解の上で購入された方が良いです。

現状では相場を見る限りでは最低でも60~70万円程度が必要だと思います。

他の質問でも回答しましたが、中古車を購入する時に気をつけるのは「人、物、金」で

「何をいくらで、誰から」という事ですが、タントを50万円で、と入れ込むと「プロから」しかありません。

プロと取引するのは安く良いモノが手に入りますが、それなりの「目」や「知識」が必要ですので

もう少し予算を上げる方向か車種を変更される事をオススメ致します。

私は業者オークションの会員ですが、込み50万でと知人に言われたら探すのに随分労力を使う事でしょう。

しかも知人に渡せるような「良いモノ」は難しいと判断します。

たまたま下取りなどで持っていれば、安く出してくれる業者もいるかも知れません。

そんな程度の「難題」だと思ってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/10/506:31:24

私はエンジンをかけた時のフィーリングを大事にしています
あと、記録簿に記載されたメンテナンスの箇所

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/10/503:27:15

名義変更できないクルマ
事故車
走行距離不明
これらはまず避けた方が無難です。
名変不可、走不明はスポーツカーや高級車以外ではなかなか見ませんけど。

気をつけることは、
・色や装備が気に入らないけどセールスマンに納得させられること
・試乗できるなら試乗すること
・内装や外装、エンジンルームや足回りや車体の下を覗き込んで綺麗か確認すること
・クルマに詳しい人に付き合ってもらって見に行くこと
・セールスマンが調子に乗らないようにちょっと怖そうな人と一緒に行くこと(笑)
・整備簿などを見て、過去にしっかりと点検、整備を受けたか確認すること
(ユーザー車検ばかりや、車検代行屋さんのみで車検を通してばかりだと、いろいろ消耗品がへたっていることがあり得ます。)
・ボディーの継ぎ目が綺麗に均一であること
・天気のいい日に遠くからクルマを眺めて、ボディーの光沢に不自然さは無いか見ること
・装備、グレード、年式と比べて相場より安い場合は、安い理由を確かめること
が重要だとおもいます。

あとは走行距離は多い程、年式が古いほどいろいろへったっていることは確かです。
ちゃんと整備されていれば大きな問題がすぐにおこるとは思えませんが、
中古車なので何かと機械的なトラブルはつきものです。
(中古車に限らず機械は壊れるときには壊れ、壊れないものは壊れません。
ただ中古である以上、新品ではないので何かが劣化している可能性があるという意味です。)
その際の保証なども確かめておくといいでしょう。

挙げだしたらキリが無いのですが、
とにかく気に入ったクルマを納得して買うことが重要です。
いい買い物が出来ますように!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/10/502:29:27

中古車の見方を知らないと、
外装だけで判断してしまい、
セールスの口車に乗せられので
気を付けましょう。
車に詳しい友人を連れて
見てもらってから、
判断するのが間違いない。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

smi1e_freeさん

2010/10/502:10:18

とにかく現車確認。
中古に理解して購入する事。
細かい箇所を言うときりがありませんので。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する