ここから本文です

現在、ボスニア地域において問題(後遺症等)は存在しないのでしょうか? 先日旧...

zeigeist_blue_blueさん

2010/10/600:12:57

現在、ボスニア地域において問題(後遺症等)は存在しないのでしょうか?
先日旧ユーゴ崩壊におけるボスニア紛争について知ったのですが、民族浄化の現実は自分にとって衝撃でした。

旧ユーゴスラヴィアの民族対立について皆さんの意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
754
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reiya_narさん

2010/10/722:29:22

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの総選挙の話題に関係してお話をお聞きになったのでしょうか?

ボスニア紛争の話は、初めて聞くと大変ショッキングなので、強い印象を持たれる方が多いと思います。私も最初にボスニアに興味を持った時はそうでした。
ただ、紛争が終わってから今年でもう15年になります。秩序は回復しており、国外からの観光客も増えています。今も紛争が続いているようなイメージでボスニア・ヘルツェゴヴィナを見るのは正しくないと言えると思います。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナは紛争が終わった後、ボシュニャク人・クロアチア人のボスニア・ヘルツェゴビナ連邦、セルビア人のスルプスカ共和国の二つの共和国から成る連邦国家となりました。いわば「住み分け」をしている訳で、歩み寄りも見られないようです。後遺症がないとは言えないでしょう。選挙では、ボシュニャク人・クロアチア人は民族の協調を訴える政治家が当選したのに対し、セルビア人側は民族主義的な政治家が人気があるようです。まだ迷走が続くのかも知れません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000010-mai-int
とりあえず、その状態のまま今も国際的な監視の下にある事もあり、改めてまた紛争が起こるような事はないと思います。
個人的なレベルでは、勿論、ボシュニャク人とセルビア人が仲良くしている事も多々あります。


紛争の経緯などについてはウィキペディアにも載っていますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%82%A2%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%82%A2%E...
注意しなければならないのは、西側の報道は一方的にセルビア人を悪者にしているという事です。確かにセルビア人勢力はスレブレニツァなどで大量虐殺を行っていますが、決してセルビア人勢力だけが「民族浄化」をしていた訳ではありません。その辺りを知っていないと、日本で目にする本などでもそういう論調の物が多いので、セルビア人のイメージだけがどんどん悪くなっていきます。
また、以前この知恵袋でも、セルビアに詳しい方が、「民族紛争について調べる時、ウィキペディアの記述も100%事実ではない」と書かれています。

私の知っている範囲では(ボシュニャク人の意見を目にする事が多いのですが)、皆、相手の民族がどうこうではなく、戦争自体を非常に悲しんでいます。「罪を憎んで人を憎まず」という感じなのでしょうか。

ボスニアに於いて、セルビア系住民に対する復讐が始まっているという話は聞いた事がありませんが…。それはコソヴォの話ではないでしょうか?現在のボスニアでそれがあったら大問題だと思われます。

ちなみに…これはサラエヴォの情報サイトです。
http://www.sarajevo-x.com/
少しでも現在のボスニアの雰囲気が垣間見られればと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dombazbさん

2010/10/600:28:11

今度は逆にセルビア系住民に対する復讐(虐殺)が始まっているそうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する