ここから本文です

全角の「±」(プラスマイナス)はだせるのですが、半角のプラスマイナスっていうの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/1622:52:49

全角の「±」(プラスマイナス)はだせるのですが、半角のプラスマイナスっていうのはどうやったらでますか?(英語の文章とかで書くときに非常に困る)

閲覧数:
19,847
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1615:13:39

1)全角(MS明朝などの和文)で入力*したものを、書体変更でTimes New Romanなど、そこで使用している欧文フォントに変更すれば半角(と言うより正規の「欧文」)になるはずです。
(一太郎ではなります。)

2)Wordの[挿入]>記号と特殊文字
「フォント」でTimes New RomanやArialなどの欧文書体を選択、文字の一覧表の初めの部分が出たら、スクロールしてみつけてください。00B1にあります。クリックして、[挿入]ボタン。
この場合は、欧文として打ったので、書体変更は不要です。
(この項は、一部推定によっています。)


* 現在どうして入力していますか?
もし前後すべて直接入力で打っているのであれば、
Win2000/Xp+Word2002/2003の場合、直接入力
00b1[Alt]+[X]
で、即変換され、簡便です。
辞書に登録してあるのかも知れませんね?
いずれの場合も、書体を欧文に変更する手順は省けません。コードが和欧兼用で、辞書は書体まで区別してくれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1614:56:27

通常の半角の英数(1バイト)フォントには「±」は含まれていません。
そういう記号を入力する場合は記号用フォントで「Dingbats」という名前が含まれるフォントを使います。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d5%a5%a9%a5%f3%a5%c8+Ding...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1613:20:34

全角モードで入力できるなら、その状態でF8キーをクリックすれば半角になりますよ
半角入力の状態で、シフトキーを押しながら+をクリックしても半角の+は入力できます。半角の-は半角入力の状態で「ほ」をクリックでも入力できるはずです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1613:19:04

半角のその記号は、機種依存文字になってしまうからでしょう。

一部の掲示板等では使えるでしょうが、あえて使用する意味は
ないと思います。