ここから本文です

何千万、臆単位の金額を横領して逮捕される人がたまにいますが、それは返済してる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/8/1310:06:16

何千万、臆単位の金額を横領して逮捕される人がたまにいますが、それは返済してるんでしょうか・・?
本人は刑に服す訳ですから、払うとしたらどうするんでしょうか?
全額使い切ってしまった場合、そして売ってお金に変えられる財産もない場合は払えないですよね・・・?

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1310:24:23

理屈で言えば請求があれば払わなくてはいけませんが、そんな奴でも生きる権利がありますので有り金毟り取るわけにいきませんから、月額21万円までは前科者の物です。21万を超える分についてその1/2を返済にまわせます。
(たとえば月額27万なら横領の被害側が毟り取れるのは月額3万です)
その前科者が、社会復帰後21万以下の稼ぎしかないと1円も毟り取れません。

ですから

>全額使い切ってしまった場合、そして売ってお金に変えられる財産もない場合は払えない

の認識は正しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1314:33:42

実はわが社でも昔一億円の横領があったのですよ。
そのときは、犯人の貯金全部解約させて2千万くらい
回収し、犯人の就職保証人に残りを請求しました。
すると!なんということでしょう、その保証人さんの
幼いお子さんが交通事故で亡くなられ、そのとき相手の
保険で降りた数千万も全部返済に充ててもらいました。
保証人さんが気の毒で仕方がない。。。
ちなみに、その犯人はウソをついて会社を休んだときに
実の母親が亡くなり、葬式に出席できませんでした。
(このせいでウソついてたことが会社中にバレたのです)
ほんと、悪いことは出来ないですよ!!!!

アバター

ID非公開さん

2004/8/1311:35:32

つまり、日本では、やったもん勝ちってことか。